2015/08/29

ヘルシービューティーブランチ ライ麦パンのオープンサンド


ここ最近ずっとハマっている全粒ライ麦100%のライ麦パン。
酸味があって少しもっちりした独特の食感がクセになります。

美味しいだけでなく美容にもいいんですよ。
食物繊維がたっぷり、ヘルシーで腹持ちもいいですしね。

昨日のパスタにのせたツナのムースがこのライ麦パンにもよく合います。
旬のいちじくを使ったライ麦パンのオープンサンドレシピをご紹介しますね。



いちじくとツナムース、ライ麦パンのオープンサンド


<材料> 4人分

ライ麦パンスライス・・・ 4 枚
いちじく・・・ 2 個
トマト ( 小 ) ・・・ 2 個
粗挽きこしょう・・・適量
エキストラヴァージンオリーブオイル・・・適量

ツナのムース

クリームチーズ・・・ 60 g
ツナ缶(小)・・・ 1 缶
牛乳 ( 豆乳 ) ・・・大さじ 1
塩、こしょう・・・適量



<作り方>

1 )  ● ツナのムース ●
  クリームチーズと牛乳をボウルに入れホイップし、
  油を切ったツナ缶、塩、胡椒を加え混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

2 )  いちじくとトマトをお好みの厚さにスライスする。

3 )  ライ麦パンにツナムースを塗り2をのせる。粗挽きこしょうとオリーブオイルをかける。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私がよく買っているライ麦パンはマイアーベアー ( Meierbaer ) というところの
有機ライ麦を使って作られた
写真のフォルコンブロート ( Bio Vollkornbrot ) と、
ひまわりの種が入ったゾンネンブルーネン ( Bio Sonnenblumenkernbrot ) というの。



両方ともこんなふうに 5 mm 程度に薄くスライスされているので手間いらず。



このライ麦パン、賞味期限が一年ほどあるのでストックしておくと便利ですよ。
非常食としてもいいですよね。おすすめです。



今日のブランチ



・いちじく、トマト、ツナのムース ライ麦パンのオープンサンド
・紫キャベツのピクルスとフレッシュハーブのサラダ
(ハーブはベランダ菜園で育てたものです(^^))
・ザクロジュース


少ない量に見えるけど、
ライ麦パンってよく噛んでいただくと、こんなに薄いスライスでもお腹が膨れますよ。

食物繊維たっぷりのライ麦パン、旬のフルーツと野菜にザクロジュースをプラスして、
美しくなれるかしら~ オバサンだけど(*^m^*)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>