2015/08/20

レシピ*なすのお花グラタン ツナとトマトのソース

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
なすのグラタンを作りました。

盛り付けは ほんのちょっぴりひと工夫。
お花のように盛りつけて定番のなすグラタンを華やかに
作り方も楽しいんですよ!


なすのお花グラタン*ツナとトマトのソース



このグラタンは、ひとくちひとくち
どこを食べてもソースの味がしっかりします。
その秘密は工程を見れば分かりますよ~


<材料> 2 人分

なす・・・大きめ 1 本
ミニトマト・・・ 15 個
ツナ缶(小)・・・ 1 と 1/2 缶
粉チーズ・・・大さじ 1
ケチャップ・・・大さじ 1
とろけるチーズ・・・ 60 g
オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・適量
エルブドプロヴァンス(またはお好みのハーブ)・・・適量
※ハーブが苦手な方は・・・レシピ最後の一口メモをご覧ください

直径 15 cm パイ皿・・・ 2 枚


<作り方>

1) なすを 5 mm 程度にスライスし水につけアク抜きする。
 耐熱容器に並べラップをし、しんなりするまで 600 w のレンジに 2 ~ 3 分かけ水分を切る。

 



2 ) トマトを粗みじん切りにし耐熱容器に入れ、600 w のレンジに 2 分ほどかける。




3 ) 2 に軽く油を切ったツナ缶、粉チーズ、塩、こしょう適量を加え混ぜる。




4 ) 1 の水分を拭き、軽く塩こしょうし 3 をのせる。




5 ) 4 の端を指でつまみしずく型にし、




6 ) 油を塗ったパイ皿に円形に詰めていく。
  オリーブオイルを上からまわしかける。




7 ) とろけるチーズをのせ 250 度(高温)のオーブンでチーズかとろけるまで焼き、
  エルブドプロヴァンスをかける。




~ひとくちメモ~
ハーブが苦手な方はハーブなし、お醤油を全体に少したらし、
味にアクセントをつけていただくのもおすすめです。
チーズとお醤油はよく合いますよ!


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


このグラタン、ツナトマトソースをスライスしたなすで くるっと包んであるので
つまみやすく食べやすいんですよね!

お酒のおつまみとしてお出ししても喜ばれますよ╰(*´︶`*)╯
ぜひ一度お試しください!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>