2015/08/28

オシャレな季節の一皿 温度差を楽しむパスタ


いちじくが店頭に並び始めましたね。
いちじくのお菓子もおいしいけれど、いちじくが入ったお料理も大好きです。

今日は旬のいちじくを使った、
『 簡単、おいしい、オシャレ、楽しい 』 
そんな私のお気に入りレシピをご紹介しますよ。



かわいいショートパスタ、ファルファッレを使ったレシピです。
今回のレシピは、簡単すぎるので工程写真がありません(^^)

いちじくとツナのムースのファルファッレ レシピ


<材料> 2 人分

ファルファッレ・・・ 100 g
いちじく・・・大 1 個
粗挽きこしょう・・・適量
エキストラヴァージンオイル・・・適量

ツナのムース

クリームチーズ・・・ 60 g
ツナ缶(小)・・・ 2/3 缶
牛乳(豆乳)・・・大さじ 1
塩、こしょう・・・適量


<作り方>

1 ● ツナのムース ●
  クリームチーズと牛乳をボウルに入れホイップし、
  油を切ったツナ缶、塩、胡椒を加え混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

2)  いちじくをスライスする。

3)  ファルファッレを茹でる。茹であがったらオリーブオイル少々を絡ませる。

4)  皿に 3 、 2 、 1 をのせ粗挽きこしょうとオリーブオイルをかける。


~ひとくちメモ~

いちじくがよく合うパスタですが、
いちじくが手に入らない季節はトマトでも美味しくいただけます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


これだけ簡単に作れれば急なお客様にも対応できます。
旬の甘いいちじくのプチプチ感、アルデンテに茹でたパスタと冷たいムースの温度差など
楽しい食感満載の一皿は喜んで頂けること間違いなしですよ(^^)
そこで、このパスタをおもてなしメニューに組み込んでみると。


パターン① 急なお客様に!簡単バージョン・いちじくとツナのムースのファルファッレ
・トマトのサンドイッチサラダ (以前書いた記事とレシピはこちら→ ★★★
・市販のバームクーヘンで・いちじくとブドウのキャラメルケーキ





パターン② そんなに急いでませんのよ ♪ バージョン・いちじくとツナのムースのファルファッレ
・コロコロ野菜のカラフルサラダ
・いちじくとブドウの黒糖シナモンタルト



2 つのパターンでメニューを組んでみましたが、
どちらもそれほど手間はかからない料理ばかりなんですけどね(^^)
パスタ以外のレシピはまた順に、こちらのブログでもレシピを載せていきますね。




そして、明日はこのパスタに使ったツナのムース。
これとても便利なので、このムースを使った美味しいもう一品をご紹介します。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>