2015/08/02

お洒落にいただくお蕎麦・そうめん


今日は冷たいトマト蕎麦をいただきました。



そばつゆに、ほんの少しオリーブオイルを垂らして、薄くスライスしたトマトとわさび。
ガラスの器に入れて涼やかな雰囲気に(^^)
お蕎麦の準備ができるまで、冷蔵庫で冷たーく冷やしておきますよ。




お蕎麦は、かわいいリボンそば。
お蕎麦をこうして結ぶと、見た目が良いだけでなくとても食べやすいの。



くるんっとリボンのように結んであるのでつまみやすいんですね。
その上ひと口でいただけますから、めんつゆが飛び散りにくく
美しくお蕎麦をいただくことが出来るんですよ!


結び目部分はめんつゆの中で軽く揺らすと
ふんわりよい感じにゆるみますから、もそもそする事なく
口当たり良く美味しくいただけます。


今年の七夕の時に  ★リボンそうめん★ のレシピを作りましたので、
作り方をもう一度簡単にご紹介しますね。



お素麺の箸をリボンで結んで、



茹で上がったら結び目をカット。




おそうめん適量を指にかけ、後ろ側に垂れている部分を持ち上げ指に挟み、



下に垂れたおそうめんを引っ張りながら、麺を挟んだ指を引き抜く。





詳しい作り方はこちら→   ★リボンそうめん★ 


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


一見難しそうに見えるかもしれませんが、難しいどころか、
この作業が慣れてくると楽しいんだな(^ε^)♪
くるん、くるん、くるん、とあっという間に結び終えてしまいますよ♪
もっと結びたーい!なんてね(笑)

このおそうめん、お吸い物に、ふんわり浮かせても素敵ですよ。
おひな祭りとかね、記念日にも大活躍します!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>