2015/12/03

レシピ*かぶの洋風かきたまスープ、かぶと海老のバター醤油炒め


昨日からの続きです。
かぶを使ったレシピを 2 つご紹介しますね。
どちらも簡単に作れるのにとっても美味しいレシピですよ(^^)





ろける柔らかなかぶとふんわりチーズ入り卵で優しいお味のスープです。
簡単に作れますから朝食やお夜食にもおすすめですよ。


かぶの洋風かきたまスープ レシピ


<材料> 2 ~ 3 人分

かぶ・・・1/2 個
かぶの葉・・・お好みの量
卵・・・1 個
粉チーズ・・・大さじ 1
水・・・ 400 cc
野菜コンソメ・・・小さじ 1 と 1/2



<作り方>

1 ) かぶをスライサーでスライスし太めの千切りにする。
   かぶの葉は塩少々を入れた湯で茹でみじん切りにする。




2 ) 卵を溶きほぐし粉チーズを加え混ぜる。




3 ) 鍋に水とコンソメを入れ混ぜ、1 のかぶを加える。
   火にかけかぶが柔らかくなるまで煮る。




4 ) 2 を細く垂らしながら加える。
   半熟状になりふんわり浮かび上がってきたら火を止める。




5 ) 器に盛りかぶの葉をのせる。



~ひとくちメモ~
かぶの皮は剥いても剥かなくてもお好みで。
そうめんやパスタを加えても美味しくいただけます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





食感を残してソテーしたかぶとぷりぷりの海老、
香ばしいバター醤油味が食欲をそそりますよ。
炊きたてのごはんと一緒に是非召し上がってみてください。


かぶと海老のバター醤油ソテー レシピ


<材料>  2人分

かぶ・・・ 1 個( 150 g )
海老・・・ 6 尾
枝豆・・・ 20 粒
白ワインまたは酒・・・小さじ 2
★醤油・・・小さじ 1/2
★めんつゆ ( 3 倍濃縮 )・・・小さじ 1/2
オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ 1
無塩バター・・・ 20 g
粗挽きこしょう・・・お好みで適量



<作り方>

1 ) かぶは皮を剥き 1.0 cm 厚さのくし切りにする。




2 ) 海老の殻を剥き背開きにし背ワタを取る。




3 ) フライパンにオリーブオイルを熱し海老を焼く。
   表面の色が変わったらワインを加え中まで火を通し皿に上げる。




4 ) 3 のフライパンにかぶとバターを入れ炒める。




5 ) 4 に 3 の海老、枝豆を加え軽く炒めたら★を加え全体に混ぜる。



6 ) 皿に盛りお好みで粗挽きこしょうをふる。


~ひとくちメモ~

かぶは食感が残る程度に炒めたほうが食べ応えがありますが、
柔らかい食感がお好みの場合はかぶをカットした後レンジにかけてから炒めて下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どちらも簡単に作れるでしょう!
かぶの美味しい季節に是非是非作ってみてください(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>