2015/12/02

かぶ1つで4品♪かぶ御膳


旬のかぶをまるごと残さず使って、かぶ御膳を作りました。
捨てた部分は全くありません、ゼロ 0、ですよ!



今回は大きめのかぶ1つを使って 2 人分作りました。
かぶはこんな風にカット。



・皮を剥いて、千切り
・かぶの半分をスライサーでスライスし太めの千切り
・残りの半分は 1 cm 程度のくし切り
・葉は塩茹でして半日干し



☆一品目 かぶのスライスで
かぶの洋風かきたまスープ




とろりと柔らかく煮えたかぶとチーズ入りのふんわり卵、
優しいお味のスープですよ。
トッピングにはかぶの葉をのせました。
次回レシピをご紹介しますね。




☆2品目 かぶのくし切りで
かぶと海老のバター醤油ソテー



かぶは食感が残るように炒めてます。
バター醤油の香りが香ばしくて美味しい♪
こちらもレシピを作りましたので次回ご紹介しますね。




3品目 かぶの皮で
きんぴら





人参とパプリカをプラスしてごま油で炒めています。
クセが無くて食べやすいきんぴらです。
野菜でも果物でも皮の部分に栄養がたっぷり詰まっているから
捨てちゃうわけにはいきませんよね。



4品目 葉の部分で
かぶの葉とおかか、チーズのおにぎり




かぶの葉は半日ほど干しているので栄養成分もうまみもギュギュッと濃縮 ♪
かぶの葉、おかか、チーズの組み合わせ、
とっても美味しいんですよ。クセになるお味です。



デザートは
白いちじくのハチミツかけローズマリーの香りを添えて




かぶ以外の材料は海老、人参とパプリカ、卵、チーズ、おかか

これだけの材料でなかなか豪華な(に見える)食事ができました。
満足満足( ´艸`)
かぶはクセが無いので和洋中、どんなお料理にも使えて便利なお野菜ですね!



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>