2015/12/04

レシピ 菊そば*キレイごはんでアンチエイジング


ヴィーガンごはんの日。

今日は食用菊を使ったこんなお蕎麦を作りました。
お蕎麦の後ろに写っているニ色の菊で作ったんですよ。
とてもきれいに出来上がって、ごきげんさんです  (^ε^)♪♪


このお蕎麦、作る時間がとても楽しかった
思い付きで作ったんだけれど、
これはおもてなしにも使えますね!

あまりにも簡単過ぎるけれど、一応レシピ作りましたので載せますね~


菊そば レシピ


<材料> 1 ~ 2 人分

そば(乾麺)・・・160 ~ 200 g
食用菊・・・10 輪
春菊の葉の部分・・・ 2 本分
そばつゆ・・・ 2 人分
酢・・・適量


<作り方>

1 ) 菊の花びらを外す。  
   つゆに浮かす分を少々よけ、酢を入れた湯で 1 分茹で水ですすぎ水分を絞る。
   春菊を茹で水分を絞る。



2 ) 蕎麦の端を糸で結び茹でる。



3 ) 茹であがった蕎麦を一口分取り、ねじりながら丸めて皿に盛る。



4) 3に1をのせる。



5 ) めんつゆに菊の花びらを散らす。


~ひとくちメモ~

コース料理の一品としてお出しする場合は、
まん丸お蕎麦を 二つ分くらいお皿に持ってお出しするといいですね。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


今日のごはん
アンチエイジング食材満載です╰(*´︶`*)╯
菊、お蕎麦、アボカド、大豆、春菊、ピーマン





菊そば

菊のシャキシャキした食感がアクセントになってなかなか美味しいです。
色がきれいだから、ウキウキ気分でいただきました



アボカドのわさび醤油和え
お豆のピクルス
お揚げとピーマンの煮びたし



お蕎麦があっさりなので、
少しこってりしたアボカドやお揚げさんを使ったおかずと、味のアクセントに酸味のあるピクルス。
この組み合わせなかなか良かったです。



ちなみにこのお皿。
姉が作ってくれました。


大きなバラの花と落ち着いた色合いが気に入っています🌹


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>