2015/12/05

レシピ*食用菊の巻き寿司*お祝いの食卓にも


昨日は食用菊を使った華やかなお蕎麦でしたが
今日は巻き寿司です。
菊の花は美しいだけでなく、健康、美容にも良い食材なので
普段はもちろん、お祝いの食卓にもおすすめですよ~🌼


食用菊のおもてなし巻き寿司 レシピ


<材料> 1 本分

酢飯・・・ 150 g
海苔・・・ 1枚
食用菊(黄)・・・ 5 輪
食用菊(紫)・・・ 5 輪
ほうれん草・・・ 2 株
ツナ缶(小)・・・ 1/2 缶
マヨネーズ・・・ 小さじ 1/2
めんつゆ・・・ 小さじ 1/2
すし酢・・・ 大さじ 1
酢・・・適量



<作り方>

1 ) 酢を入れた湯で菊を 1 分茹で水にとる。
   水分を絞りすし酢と混ぜ合わせしばらく置いておく。
   ほうれん草を茹で水分を絞る。




2 ) ツナ缶の油を切り、めんつゆとマヨネーズを混ぜ合わせる。




3 ) 巻きすの上に海苔を置き向こう 3 cm 程を残し酢飯を広げる。





4 ) 1 の菊の水分を軽く絞る。菊、ほうれん草、2 を 3 にのせ巻く。




~ひとくちメモ~

具材はお好みのものを巻いて下さい。
菊の食感を楽しむには柔らかな食材と合わせるのがおすすめです。
(春菊、だし巻きたまご、カニカマなど)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


今日のごはん





食用菊の巻き寿司


菊のシャキシャキとした食感と菊の香りがほんのり華やか、
いいですね~
お花を使ったお料理は心が豊かになります。



だし巻き玉子
トマトとガリのバラサラダ




ガリのサラダは以前ご紹介しました。
レシピはこちらの記事から ↓ 
★エレガントなサイドメニュー・ガリのバラサラダ・クックパッドニュース★




かぶ、アサリ、枝豆の煮びたし




アサリの旨みをたっぷり吸ったかぶが美味しいでーす ♡
この煮びたし今年何度作ったことか。

今日も全て残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>