2015/12/22

クリスマスレシピ*かわいいジンジャーマンのミニデコ寿司

クリスマス柄のお寿司、今日で最後です。
今日はかわいい小さなンジャーマンのお寿司。
レシピもありますよ。



ジンジャーマンのミニデコ寿司
(2014年12月4日作)




<材料> 10 個分

★酢飯・・・ 140 g
★刻み紅しょうが・・・ 10 g
★青のり・・・適量
さつま揚げ・・・数枚
スライスチーズ・・・ 1 ~ 2 枚
マヨネーズ・・・少々


ジンジャーマンのクッキー型

今回使用した型は 100 円ショップセリアで購入したものです。
タテ 5.5 cm×ヨコ 4.5 cmの大きさです。





<作り方>

1 ) さつま揚げに熱湯をかけ油抜きし、片面の茶色い部分をスライスして取り除く。



2 ) さつま揚げをジンジャーマンのクッキーカッターで抜く。



3 ) ★を合わせて混ぜ、10 等分する。(クリスマスカラーです!)



4 ) クッキーカッターに 3 を詰め上から 2 を乗せギュッと押さえる。



5 ) 4 を型から外す。
   腕などの細い部分はお箸で押さえながら型を持ち上げると綺麗に抜けます。



6 ) スライスチーズを型抜きし  5 にマヨネーズではりつける。



~ひとくちメモ~
工程 6、デコレーションはマヨネーズを絞りだし袋に入れて模様を描いても楽しいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



このお寿司、
さつま揚げと紅ショウガ、青のりの香りがきいていて、おいしいんですよ~
クリスマスパーティーにもおすすめです!
見た目もかわいいからみんな笑顔になってくれるはず。



こちらも昨年のお写真ですが。



かわいいお寿司があると一人ごはんでもご機嫌ってものです。
ごはんの時間はやっぱり楽しくなくっちゃね(^_-)☆




このミニサイズのお寿司はお弁当にもおすすめです。
是非お試しください!

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)
ワンクリックで、ブログの応援よろしくお願いします!



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪