2016/06/14

常備菜活用*15分でオシャレな和食


ここの所ちょっと忙しい日が続いています。
今日もとにかく時間がない。
取りあえず、常備菜だけで夕飯作り。

でも工夫次第で、
カフェ気分が味わえる、オシャレごはんに見せる事は可能です!
私の得意技、
必殺、盛りつけでごまかしの術(笑)

今日のお夕飯の調理時間は、約15分です!




これに、作ってあった粕汁とデザートにブルーベリー。
15分で作った手抜きのわりには、なかなか素敵なお夕飯でしょう?(^^)
この一皿なら、おもてなしにも使えそうですよね。

それでは盛りつけの術をご紹介しながら、今日のメニュー。



BiBi すみれ風オシャレに見せる、盛りつけの術 1

★急いでいる時はワンプレート盛り★

凝った盛りつけをしている時間がないので、
失敗のない中央寄せのワンプレート盛り。
盛り沢山でも品良く見えるよう、★余白は必ず取るべし★



取りあえず、余裕を持ってワンプレートに盛りつけると
なんとなくオシャレに見えます!(笑)



酵素玄米と黒ごまの真っ黒海苔巻き



盛りつけの術 2

★色を際立たせる★

このプレートのメインは黒米入り玄米酵素と黒ごまの真っ黒海苔巻き。
この黒を今回は際立たせたいので真っ白なお皿をチョイス。



菊花ラディッシュ



盛りつけの術 3

★目を引く一品をプラス★

黒と白の強いコントラストの中に、更に強い色、赤をプラス。
特に菊花ラディッシュのような華やかな目を引く一品があると、
それだけで全体を豪華に見せる効果大です!

ここまでできたら、「必殺、盛り付けでごまかしの術」はほぼ成功。
キレイな色のワンプレート! → オシャレ! → おいしそう! → 満足!
完全に脳は騙されております( ´艸`)

後は常備菜をバランスを見ながらのせていくだけ。
普段のごはんが、おもてなしにも対応出来る一皿に大変身ですよ(^^)


なすのぬか漬け


先日ご紹介したぬか床。
最近になってなかなか良いお味になってきました。
海苔巻きの中に巻き込んでいるものもぬか漬け。
オレンジがきれいなニンジンです。カリカリした食感がおいしいの ♪


らっきょうの甘酢漬け



らっきょう、ニンニク、ニラ、などは、じつはそれほど好きではないのですが、
らっきょうは水溶性の食物繊維が多く、とても美容にいいと聞いたので、
今年は甘酢漬けと味噌漬けの2種類を作ってみました。

小さめの粒のものを5つ、お花みたいに盛りつけたら、
とってもかわいくなった~



だし巻き玉子と明太子



おいしい明太子をいただきました。明太子だけをお茶を飲みながらいただくのが好きだけど、
ごはんと一緒にいただくのも、やっぱりおいしいですね~

ほぼ常備菜だけのお夕飯だけど、とても満足していただきました。

食事の内容も今日はヘルシーでなかなか良かった(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>