2016/06/03

素食は美食*粕汁、ぬか漬け、玄米ごはん


酒粕パックを作った残りの酒粕で、粕汁を作りました!




粕汁




初めて粕汁を作りました。
具材は、大根、ニンジン、ズッキーニ、小松菜、厚揚げ、塩鮭。

とってもクリーミーに出来ました~
ごきげんさん(^^)
粕汁っておいしいですね!



ぬか漬け




こちらも初。ぬか床から作りました。
こんな材料でつくりましたよ ↓

いりぬか、塩、



昆布、唐辛子、お漬物作り用の鉄でできたおナスさん。



初日はこれだけで作っていたのですが、
色々調べて、更においしくなるように
酒とショウガもプラスしてみました。





ぬか漬けは、繰り返し漬けこんでいくうちに、
野菜のうまみがでてきて、どんどんおいしくなるんですって。
楽しみ(^^)



大根の皮とニンジンのきんぴら
酵素玄米




粕汁作りで残った大根の皮と、だし昆布も一緒に炒めてきんぴらに。
大根の皮のきんぴら、好きなんですよね。
シャキシャキしておいしい。



デザート



キウイに、お友達のrecoちゃんから頂いた、
サラベスのラズベリー キーライムジャムとミントを添えて。

サラベスのジャムは甘みがそれほど強くないので、
フルーツにかけていただくのもおいしいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この日のごはんは、素食、という感じですよね。
でも、こんなごはんが一番の健康食、美容食だったりするわけで。

週に一、二回、
こんな食事を組み込んでみるのもいいかもしれないですね~


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>