ハネデューメロンベランダ栽培記録 2 です。
栽培記録 1 はこちら→ ★★★★★
タネを水栽培してから土に植えたものと直まきと2つの方法で育てています。
今日は水栽培してから植えた方の記録。
色々勉強になりました ☺
*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*
前回、こんな風に芽が出たタネを、
2018.7.5
土に植えたわけです。
私はこれが芽だと思って、お写真のように上向きに土にのせて植えたのですよね。
2018.7.13
左2つが直まき、右2つが水栽培から植えたもの。
よく見ると、なんだか変な育ち方している子がひとりいるんですよ。
右下の水栽培の子。
気になって、ちょっと土を掘り返してみたらなんと!
あれ、芽じゃなくて根っこだったんですね!
根が上に伸びて、土のなかで芽を出そうとしている (^_^;)
2つ植えて、1つは育っているから、上手いこと土の中で向きを変えてくれたのかな?
反対向きに生えてきてしまった子を、すぐに上下逆に植え直しましたけれど、
結局この子ダメになってしまいました~(。・ω・。)
*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*
ハネデューメロンのタネは、「細い方を下にして植える」、と覚えておかなくてはね。
1本ダメになってしまったけれど、残りの3本は元気に育っているので、
その続きはまた後日書くことにします ☺
2つのブログランキングに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>