2018/07/28

ぶどうのケーキレシピ*濃厚でジューシー♪


先日作ったぶどうのケーキがとても好評だったので、
レシピを作りました。
少ししっとりした口当たりの生地に、生のぶどうを入れて焼き込んだケーキです。

タルトにしようか?、クランブルを乗せて焼こうか?などなど、ちょっと迷ったんですが、
カロリーを控えめにしたかったので、シンプルに作りました。
そのシンプルさがなかなか良い感じに仕上がって、
また作って!と早速リクエストがきていますよ~╰(*´︶`*)╯




ぶどうのケーキレシピ

<材料>20cm 1台分

卵・・・100g(M2個)
粉砂糖(またはグラニュー糖)・・・100g
無塩バター・・・80g
★薄力粉・・・90g
★アーモンドプードル・・・30g
★ベーキングパウダー・・・2g(小さじ1/2)
塩・・・ひとつまみ
生クリーム(または牛乳)・・・大さじ1~2程度
レモンの皮すりおろし・・・1個分
ぶどう※・・・30粒ほど
粉砂糖(仕上げ用)・・・適量


<作り方>

1 ) 型にバターを塗り、薄く粉をはたく。
  ★を合わせて振るう。



2 ) ボウルにバター、粉砂糖、塩を入れ、白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。



3 ) 溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  レモンの皮を加え混ぜる。



4 ) ★を加えヘラで切り混ぜる。8割ほど混ざったら生クリームを加え丁寧に混ぜ、
  カスタードクリームのような艶のある生地に仕上げる。



5 ) 型に生地を流し入れ均等にならす。



6 ) 5の上にぶどうを乗せる。焼くと沈むので、押さえず乗せるだけです。
  (工程写真*小さめの粒のぶどうを使用したので、分量よりたくさん乗っています)



7 ) 180度のオーブンで40分ほど焼く。
  粗熱が取れたら型から出す。



8 ) 粉砂糖を振る。



~ひとくちメモ~

・バター、卵は室温に戻しておく。
・生クリームの分量は、生地がカスタードクリームのような滑らかな固さになるよう調節して下さい。
・冷やしていただくのも美味しいです。
※今回ぶどうはブラックビートを使いました。巨峰でも作れます。


~ちょびっとつぶやき~

ぶどうの量なんですが、30粒というとしっかりぶどうが感じられる仕上がりです。
ケーキ生地もしっかり味わいたいわ、という方はもう少し量を減らしても良いと思います。
お好みで加減してみて下さいね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ぶどう好きの皆さん、このケーキぜひ一度作ってみて下さい。
一見ブルーベリーマフィンみたいな感じでしょ?と思われるかもしれませんが、
ぜんっぜん違うんですよ!
とにかく瑞々しくて、ぶどうのジューシーさが味わえる美味しいケーキですよ~ ♥

このケーキを召し上がるときは、
お顔の右側と左側に付いている、ほっぺが落っこちる準備をしてからいただいてね~ (*´艸`*)


簡単なレシピではあるんですが、やはりコツやポイントはあるんですね。
生地作りの部分で、工程写真だけでは伝えづらい部分があるのですよ。
ですのでこのケーキ、今年もしくは来年のお料理教室のレッスンメニューに組み込む予定です。
楽しみにしていて下さいね ♪



ぶどうのケーキはプレゼントにもおすすめです ♪

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>