2018/07/05

レシピ☆涼やか七夕そうめんと豆腐の冷製あんかけ


昨年の七夕に作ったおそうめんが好評だったので、
レシピを作ってみました。
市販の出汁を使って作る簡単レシピです。


七夕☆そうめんと豆腐の冷製あんかけ




<材料>2人分

そうめん(乾燥)・・・100g
絹ごし豆腐・・・160g
オクラ・・・2本
ナス・・・1/2本
パプリカ・・・1/4個
トマト・・・1/4個
粒コーン・・・大さじ山盛り2
枝豆・・・大さじ山盛り2
ミョウガ千切り・・・1個分

あん
★水・・・200cc
★白だし・・・50cc
★しょうが絞り汁・・・小さじ1と1/2
片栗粉・・・小さじ2


<作り方>

1、 ~あん~
  ★を鍋に入れ混ぜる。大さじ1 を別によけ、片栗粉を混ぜる。

2、 鍋を火にかけ沸騰直前になったら火を弱め、1の片栗粉を混ぜた出汁を加え混ぜる。
とろみがついたら更にもう少し煮て、片栗にしっかり火を通す。火を止め、荒熱を取り冷やす。

3、 ナス、パプリカ、オクラを一口大に切り素揚げする。
トマトをスライスする。

4、 そうめんを茹で、冷水でもみ洗いする。

5、 皿に4、豆腐、3、粒コーン、枝豆を盛り、2のあんをかける。

6、 ミョウガの千切りを添える。


~ひとくちメモ~

お味の濃さはお好みがありますので、白だしで調節して下さい。

工程2、片栗にしっかり火を通さないと、冷めるととろみがなくなります。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


昨年はこちらの一品とミョウガ風味のうなぎ丼を作ったんですけれど。
昨年の記事はこちら→ ★★★★★

今年はどうしようかな。
好評だったので同じものを作ろうか、別のメニューにしようか。
悩むなぁ。。。(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸☆




~ちょびっとつぶやき~

あんかけが好きです。
何が好きかって、あんの下に透けて見える食材が美しいでしょう!
あの感じがたまらなく好き (*˘︶˘*).。.:*

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>