2018/07/08

レシピ☆織姫彦星の七夕そうめん☆工程写真付き


ひどい雨が降り続いています。
こちらの方も結構降ったんですが、驚くほどの雨量というほどではなかったので、
今日は七夕ごはんを作りました。
おそうめんをいただきましたよ。

先日冷製あんかけそうめんのレシピを載せました。
お味はほぼ一緒なんですが、
今年はかわいいデコレーションにしたんですよ。

レシピを作りましたのでご紹介しますね。


織姫彦星の七夕そうめん



<材料>2人分

乾燥そうめん(白)・・・120g
乾燥そうめん(ピンク)・・・20g
乾燥そうめん(グリーン)・・・20g
ピーマン・・・2個
赤パプリカ・・・1個
黄ズッキーニ・・・1本
なす・・・1本

あん

水・・・200cc
白だし・・・50cc
ショウガの絞り汁・・・小さじ1と1/2
片栗粉・・・小さじ2


<作り方>

1、 ~あん~
  ★を鍋に入れ混ぜる。大さじ1 を別によけ、片栗粉を混ぜる。


2、 鍋を火にかけ沸騰直前になったら火を弱め、1の片栗粉を混ぜた出汁を加え混ぜる。
  とろみがついたら火を止め、荒熱を取り冷やす。

3、 ~揚げ野菜~
  なすの皮をタテにピーラーで4~5本剥く。1cmの輪切りにし、塩水に15分ほどつけておく。




4、 ピーマン、パプリカ、ズッキーニを星型で抜く。




5、 3、4と水分を拭き、素揚げする。




6、 白のそうめんを半分に分け、ピンクとグリーンのそうめんをそれぞれに混ぜる。
  別々に茹で、冷水でもみ洗いする。




7、 ピンクとグリーンのそうめんを半分ずつ皿に盛り、5をのせ、2をかける。




~ひとくちメモ~

お味の濃さはお好みがありますので、白だしで調節して下さい。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


お星さまの型で抜いた野菜を素揚げにしてたっぷり飾って天の川。
おそうめんは、ピンクとグリーンのものを混ぜて、
織姫と彦星をイメージして作ってみました (*˘︶˘*).。.:*☆

七夕ごはんの詳しい記事は明日書きますね。



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>