2018/04/22

黒と白は初めて!イカ墨のリゾットでランチ ♪


お料理は、舌だけでなく目でも味わうものだと思っているので、
 色や盛り付けこだわって作る、美しいお料理が好きです。

本日は、黒×白 色にこだわったお料理を作ってみました ♪
これまでにも、黄、赤、ビタミンカラーなどなど、
色にこだわったお料理を作って楽しんできたけれど、
黒と白ははじめてです!





イカ墨のリゾット



イカ墨のリゾットをセルクルで抜いて、スミレのお花でデコレーション。
本当はベルベットのような濃いパープルのスミレを使いたかったんだけれど、
あいにくなかったので、このお色で。
デザートみたいな一皿に仕上がったね~ (*´︶`*)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


タラの白ワイン蒸し 大根のソテーを添えて



超テキト~に作ったわりには美味しかったわ、これ(笑)
タラはもちろん、ソースを絡めた大根がとても美味しかったの。
簡単に作れるし、レシピを作っておいても良いかもですねぇ。
タラの季節はもうおしまいなので、他のお魚でも出来るかな?と、
ただいま色々考え中~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


チョコレートケーキ



パウンド型で焼いてスライスした方が素敵だったと思うけれど、
型紙作るのが面倒で (^_^;) 、カップケーキ型で焼きました。

重くもなく軽くもなく中間の感じのチョコレートケーキ。
クリームと一緒にいただくと、す~っごくおいしい ♪ ♫
もう少し時期が遅ければ、アメリカンチェリーを添えたらお味も見た目も更に素敵だったね~


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


今回作ったイカ墨のリゾットは、実はインスタントのリゾットなんですよ。
こんなの。



お味は若干インスタント味が感じられるけれど、
お米はちゃんとしたイタリア米で美味しかったです。
このイカ墨のリゾットがあったから、
なんとなく黒白のお料理にチャレンジしてみようかなと思ったのであります。

黒と白っていうのは意外と難しいですね~ 黒の食材が限られていますから。
でも今回は、お家にある材料だけで作った割に、
お味も見た目も結構良い感じに出来たかな?と自己満足 (*´艸`*)

食材もプレートもモノトーン。とっても楽しいチャレンジでした。
また色々面白いことやりたいな。 お料理って本当に楽しい。



~ちょびっとつぶやき~

イカ墨のリゾット→ 黒豆のリゾット
タラのワイン蒸し→豆腐のソテー
チョコレートケーキ→卵なしチョコケーキ&豆乳ホイップ

こうすれば、ヴィーガンの方もモノトーン料理が楽しめますね!
( 週1回程度、ヴィーガン食実践中のBiBiすみれ案 )


2つのブログランキングに参加しています。
1
1
回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>