2018/04/07

花うさぎさんのお饅頭レシピです♪うさぎまんじゅう工程写真付き


今日は、と~ってもかわいい 🌸 紅白うさぎまんじゅう 🐇
のレシピをご紹介します(*´艸`*)


工程写真付きですが、これは何年前だったか?
昔、むか~しに作ったレシピで、壊れかけた携帯で撮影した為、
お写真が非常に汚いです(^_^;)
でもお味は美味しいですのでね~ご安心くださいませ。
(今調べましたところ、2012年作、6年前でした)


Yahoo! JAPANトップページ掲載レシピです。



かわいいうさぎまんじゅうお花見にもおすすめ





































<材料> 10個分


生地
・大和芋・・・40g
・上新粉・・・55g くらい※
・上新粉(打ち粉用)・・・適量
・粉砂糖(振っておきます)・・・80g
・フードカラー(赤、またはピンク色)・・・少々



さつまいもあん
・さつまいも・・・100g
・練乳・・・20g
・砂糖(白色のものが出来上がりが綺麗です)・・・10g
・バター・・・5g



むらさきいもあん
・むらさきいも・・・100g
・練乳・・・20g
・砂糖(白色のものが出来上がりが綺麗です)・・・10g
・バター・・・5g

さくらんぼ餅のお花・・・10
(レシピはおまんじゅうレシピの↓です。)





<作り方>


1 ) ●さつまいもあん●
   芋を蒸して裏ごし、熱いうちにバター、砂糖、練乳を加え混ぜる。
   あんが緩すぎる場合はレンジで水分を飛ばす。




















2 ) ●むらさきいもあん●
   さつまいもあんと作り方は同じです。
   あんがパサつく場合は牛乳か生クリーム(分量外)を加えて下さい。



3 ) あんを冷まし、各 5 等分し(1 個約 25g)丸める。





















4 ) ●生地●
   大和芋をすり鉢ですりおろし、粉砂糖を 3 回に分け加え、
   すりこ木で混ぜながらたっぷり空気を含ませふわふわの生地にする。





















5 ) ボウルに上新粉を入れ 4 をのせ、生地を折りたたみながら粉を練り込んでいく。
   耳たぶくらいの固さまで粉を入れる。






















6 ) 52等分し、片方にフードカラーを入れ(粉状のものは水で溶く)、
  揉みこんで色を付ける。





















7 )   2色の生地を各5等分し(1個約17g )丸める。
   べたつく時は上新粉の手粉をつけながら丸める。ラップをかけておく。





















8 ) ●成型●
   生地を延ばし、
   白生地にはさつまいもあん、ピンク生地にはむらさきいもあんを包む。





















9 ) ●蒸す●
   蒸し器の蓋に布巾を巻く。
   湯気の立った蒸し器にクッキングシートをのせ8を並べ
   強めの中火で9分程度蒸す。





















10 ) 蒸しあがったら荒熱を取り、ホットプレート180度で底を軽く焼く。
   こうすると、お皿にのせた時くっつきません。





















11 ) ●模様をつける●
   よく焼いた金串などをお饅頭にジュッとあて耳と口を書く。





















12 ) 食紅(粉状のものは水で溶く)を楊枝の裏に付け、目をかく。




















お疲れ様でした!出来上がりです╰(*´︶`*)╯




~ひとくちメモ~

※工程9、お芋の水分量で粉の分量は変わります。
耳たぶくらいの固さで調節して下さい。

生地を作る時は丁寧に、尚且つ手早くがポイントですよ。
(出来る限り生地温度が上がらないように)
あんは市販のものを使ってももちろんOKです!



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



こちらのうさぎさんのおまんじゅうですが、
私、お花の髪飾りをつけましたのよね🌸
そちらの作り方も載せておきますね。



さくらんぼ餅のお花*お菓子のデコに





<材料> 12個分

さくらんぼ餅・・・1パック(12個)
カラーミンツ(イエロー)・・・36
チョコペン(ホワイト)・・・1


<作り方>


1、 さくらんぼ餅です。駄菓子屋さん、スーパー、100円ショップで売っています。





















2、 さくらんぼ餅を麺棒で延ばす。



















3、 2を花形で抜く。
  花びらと花びらの間にハサミや包丁で少し切り込みを入れ、
  花びらを少々引っ張り形を整える。
  

















100円ショップで購入したミニ花型。





















4、 3の中央にチョコをのせ、その上にイエローミンツを3粒ずつのせる。



















~ひとくちメモ~

さくらんぼ餅のお花は、水分を吸うと溶けてきます。
お饅頭やケーキに飾る場合は、いただく直前に飾ってください。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



うさぎまんじゅうって、それほど珍しくもないと思うんですが、
私の作るうさぎさんのおまんじゅうは、
紅白で、しかも餡がパープル&イエロー、お花の髪飾り付きです。
なかなかかわいいでしょう?(*´艸`*)

お店で売っているうさぎまんじゅうは、お花の髪飾りは付いていませんものね。
なんでもお家で作ると色々アレンジできるのが良いですよね。


お芋を擦ったり、形作ったり、少々手間は掛かりますが、
おいしくてかわいいおまんじゅうです。
お時間があるときにでも、是非作ってみて下さいね💕




~ちょびっとつぶやき~

なんかうちのブログ、 うさぎのレシピが多いですね。
うさぎが好きなんでしょうね、私。
ちなみにうさぎというと、スヌーピーに出てくるうさぎさんが、
私は大好きなのですよ




楽しそう~
私も仲間に入れて欲しいなぁ╰(*´︶`*)╯kawaii


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>