2018/04/09

簡単かわいい♪菜の花とツナクリームのオープンオムレツレシピ♪


大好きな春の野菜、菜の花ももうあと少しで終わりかな。
菜の花を使ったお料理を楽しんでおります。

今日は、菜の花のオムレツを作りました~




菜の花入りのスパニッシュオムレツをよく作るんですけれど、
もうちょっと菜の花の食感を感じたいな、
ということで、菜の花を後のせにするオープンオムレツにしてみました。

わさびとお醤油でアクセントをつけた、クリーミーなチーズ&ツナソースを合わせてみたら、
これがなかなか好評だったのでレシピも作ったのよ  (^ε^)♪
菜の花とチーズって意外と相性良いんですよ。
お酒のあるテーブルにもおすすめです♪


材料を見ると、どちらかというと貧乏飯よりなんですが、
見た目がケーキみたいにかわいいから、
貧乏飯には感じないわよ~ (*´艸`*)ppp



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



菜の花とツナクリームのオープンオムレツレシピ



<材料> 4人分

卵(Lサイズ)・・・3
はんぺん・・・1/2枚(60g
菜の花つぼみ部分・・・50g
醤油・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・適量

ツナとチーズのクリーム
ツナ缶(小)・・・1
★クリームチーズ(室温)・・・50g
★豆乳または牛乳・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1/2
★わさび・・・お好みの量



<作り方>

1、 ツナ缶をオイルとツナに分ける。
   はんぺんを1cm角に切り、レンジに掛けて軽く温める。



2、 ボウルに★とツナ缶のツナを入れ、よく混ぜ合わせる。




3、 ボウルに卵、ツナ缶のオイルを入れよく混ぜる。はんぺんを加え混ぜる。




4、 フライパンに油を温め、1を加えざっと混ぜる。極弱火にし蓋をする。
    火が通ったら皿に上げる。





5、 フライパンに油を熱し、菜の花を軽く炒める。
   火を止めてから醤油小さじ1/2を加え混ぜる。




6、 4の上に2を塗り、5をのせる。



出来上がり~╰(*´︶`*)╯



~ひとくちメモ~

直径15cmのフライパンを使用。



ツナとチーズのクリームは、パスタのソースにしても美味しいです。
硬さは豆乳で調節して下さいね。
フルーツとの相性も良いです♪ いちじくがとっても良く合います。
(フルーツと合わせる場合は、醤油→塩、わさび→コショウ)




パンにも良く合います。
(醤油→塩、わさび→コショウ)
パンはライ麦パンも美味しいです。





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



オープンオムレツは、ケーキみたいな見た目がおしゃれでかわいいすよね。
簡単に作れるのに華やか~(*˘︶˘*).。.:*



写真のオープンオムレツレシピはこちら→ ★ レシピ*コロコロはんぺんのオープンオムレツ★



このオムレツにははんぺんが入っているんですけれど、
はんぺんを入れたオムレツってフンワリやわらか、
冷めても口当たりが固く感じないんですよ。
持ち寄りパーティーとか、ちょっとしたおもてなしにも良いですね~


レシピには4人分と書きましたけれど、
メインでいただくなら2人分かな。
クリームはコッテリしているけれど、菜の花がたっぷり乗っているし、
オムレツがやわらかなので意外とペロリと食べられてしまいます。






旬の菜の花で作る、簡単美味しいオープンオムレツ、
作ってみてね~♥

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>