2018/04/04

レシピ*お花見にも!新作ドット柄の桜手まり寿司&スミレの豆おにぎり ♪工程写真付き


今日は、お花見のことを書く予定でしたがちょっと変更。

お花見弁当にもおすすめのかわいいレシピを作ったので、
そちらを先に載せますね。
桜の時季は短いですからね~
これからお花見される方の参考になれば良いなぁ~と思って(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸🌸

桜のお写真お花見記事はまた後ほどアップしますね。



それでは簡単かわいいごはんレシピを2つご紹介。
きれいなお花を使った、手まり寿司とミニおにぎりのレシピです。

ちょっとひと工夫で、
あっという間にオシャレなお料理が作れちゃいますよ╰(*´︶`*)╯




ドット柄の桜手まり寿司

水玉模様の手まり寿司。
桜の香りと桜でんぶの優しい甘み、目と舌で春を感じるお寿司です。
お花見弁当、おひな祭り、イースター、母の日など、色々な場面で使えるレシピです。








<材料> 6個分

酢飯・・・120g
桜の花の塩漬け・・・6
桜でんぶ・・・適量
すし酢・・・少々



<作り方>


1、 桜の塩漬けを水につけ塩抜きする。






2、 1の水分を切り、数秒レンジに掛けて水分を飛ばす。






3、 酢飯を6等分する。ラップの上にのせ、きゅっと絞って丸い形に整える。





4、 桜でんぶは小さなスプーンかお箸で少量取って酢飯の上に乗せ、お箸の先で丸くなるよう広げる。






5、 4の上に2を乗せる。




~ひとくちメモ~

酢飯を白ごはんに変え、『桜のおにぎり』にしても美味しいです。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



スミレの花とゆかりの豆おにぎり

一口でパクッと食べられる、小さなかわいいおにぎり。
エディブルフラワーとゆかりを使って見た目も香りも華やかです。






<材料> 6個分

温かいごはん・・・100g
★ゆかり・・・小さじ1/2強
★すし酢・・・小さじ1/3
エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1/4
粉チーズ・・・小さじ1/4
スミレの花(食用)・・・6




<作り方>


1、 ★を合わせて20分程おく。





2、 温かいごはんに1、オイル、粉チーズを加え混ぜ合わせる。





3、 26等分し、ラップの上に乗せきゅっと絞って丸い形に整える。






4、 3の上にスミレの花をのせる。





~ひとくちメモ~

今回すみれの花は、食用可能な野のすみれを使用しましたが、
ビオラでもかわいく出来ます。
必ずエディブルフラワー(食用)で作って下さいね。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



私は先週お花見に行ってきたんですが、やっぱり桜はきれいです。
これから行かれる皆さん、楽しんできて下さいね。
今日ご紹介したお寿司&豆にぎりレシピも是非作ってみてね~♪




2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>