2018/05/14

美活ごはん ♪たっぷりニンジンと玄米のからし風味巻き寿司レシピ


春になるとなぜか、綺麗にならなきゃ、と若干焦りませんか?

今日はお家で簡単、美活レシピをご紹介。
手軽な材料で、簡単おいしいボリューム満点、その上キレイになれちゃうお寿司です (*´艸`*)

美活ポイントは、たっぷりニンジン。
お味ポイントは、からし、ごま、かつお節。


たっぷりニンジンと玄米の辛子風味巻寿司




<材料> 12人分

玄米ごはん・・・150g
ニンジン・・・100g
かつお節・・・1袋(2.5g
海苔・・・1
白ごま・・・小さじ2
すし酢・・・小さじ2
★酒・・・大さじ1
★水・・・大さじ1
★しょうゆ・・・小さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1/2
からし(チューブ)・・・2g2cm程度)
ごま油・・・小さじ11/2


<作り方>

1 ) 温かい玄米ごはんにすし酢を加え切り混ぜ、濡れ布巾を掛けて冷ます。
  (写真は、キヌア、もち麦、ひえ、あわ入りです)



2 ) ニンジンを千切りにする。



3 ) フライパンに油を温め2を加え、弱めの中火で45分しんなりするまで炒め、
  ★を加え水分がなくなるまで炒める。



4 ) 3が冷めたらほんの少々の水(分量外)で溶いたからしを加え混ぜる。
  ごま、かつお節を加え更に混ぜる。
 


5 ) 海苔の向こう2cmを残し1を広げる。中央に4を乗せきつめに巻く。
  両端を切り落とし、8等分に切る。




~ひとくちメモ~
白米でも美味しく作れます。玄米が苦手な方は白米でどうぞ。
にんじん炒めだけでも美味しくいただけます。
ヘルシーなお酒のお供にもぜひどうぞ♪

~ ベジタリアンの皆さんへ ~
めんつゆをベジタリアン用で、かつお節なしでお作り下さい。
私はかつおの香り無しバージョンよく作ります。
にんじんの甘みが際立って美味しいですよ!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


この巻き寿司シンプルですが、1度食べるとまた食べたくなるお味です。
からしとごまの香りが後引く美味しさ (*˘︶˘*).。.:*
作ると分かるのですが、結構な量のニンジンですよ。
でもこれが、結構食べられちゃうんだな~
美味しく食べて美しくなりたい方は、ぜひ作ってみて下さいね 

~ちょびっとつぶやき~
母の日ごはんまで出来ていません。
色々やらなきゃいけないことがあって、数日後になりそうかな~
ちょっと遅れるけれど、記念日大好き、楽しみだな~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>