2018/05/15

ジャム作り 素敵な時間


お久しぶりにジャムを煮ました。
いつもお世話になっている方へのちょっとしたプレゼント。

 
小粒のジャム向きのいちごがあったので「いちごジャム」と、
一番リクエスト率が高い、「りんごとオレンジのジャム」の2種類を作りました。




お子さんが2人いるご家庭なんですけれど、
いつも何かプレゼントすると、取り合いになって喧嘩していたらしい(笑)
子供のいない私、ジャムも取り合いの喧嘩になっちゃうものかしら?
と、今ひとつ感覚が分からないため、2セット作った。
これなら間違いないよねぇ (๑◔‿◔๑)
喜んでいただけると良いなぁ。


ジャムを煮るのは大好きです。
フルーツの色がきれいで、煮ている間、部屋中が甘~い良い香り。
たまらない幸福感 (*˘︶˘*).。.:*



完熟のいちごで作ったから、ものすっごくきれいな色 (*´︶`*人)
出来上がりはこんな感じ。

 

瓶に詰めてしまうと色が分かりにくいですが、ルビーのような色。
真っ赤な色とコロコロしたいちごがとってもかわいい




 いちごのジャムを作るとソースもたくさん出来るんですが、
残ったソースは私がいただきまぁす(*´︶`*人)
早速今朝、スコーンと一緒にいただきましたよ。
いちごとお砂糖だけで作ったジャムは、本当に美味しい。
こんな風にガラスの器に入れるときれいね。




りんごとオレンジのジャムは、香りが良いのよ~
甘酸っぱいりんごの香りと爽やかなオレンジの香りが合わさると、
はぁあ~シアワセ ♡ ♡

今回はお子さんに合わせて、いつもより心持ち甘めの仕上げにしてあります。
レモン果汁は減らさずに、お砂糖を少し多めにしたんですよ。




いつもジャムをプレゼントするときは、レースペーパーとおリボンさんでちょっとおめかし。
レースペーパーってラッピングに重宝しますよね。
安価な紙製だけど、レース感が加わると優しい雰囲気になるね。



~おまけの1枚~


ジャムを食べ終わった後の器が光に当たってあまりにも美しかったので、
思わずパチリ!

2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>