2018/05/20

マリメッコ風おにぎりウニッコ柄 ♪ 工程写真付きレシピ


先日、ふと閃いた楽しいお料理のアイデア (๑◔‿◔๑)ヒラメキ★♪
いくつか考えた中の一番簡単なのを早速作ってみました。


マリメッコ風おにぎり



マリメッコのウニッコ柄のおにぎりです。
ウニッコ柄 ↓ ↓ ↓



海苔をチョキチョキっと切って貼り付けただけです。
若干お花が小さかったかな?と思わなくもないけれど、
でもかわいく出来たと思うー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
レシピも作りましたのよ。


マリメッコ風おにぎりウニッコ柄レシピ
<材料> 2個分

温かいごはん・・・200g
海苔・・・1枚
お飲みの具材・・・適量
塩・・・少々


<作り方>

1 ) 海苔は折り曲げても割れない程度に数時間室温に置くか、固く絞った濡れ布巾で挟み、
  湿気らせる。


2 ) 海苔をウニッコ風の花形に切る。型紙を作るのがおすすめ。
  海苔を数枚重ね、型紙を乗せて切ると簡単にきれいに切れます。




3 ) 2を半分に折り、中央を丸く切り抜く。花心用の小さな丸い海苔も作る。




4 ) ごはんを2等分する。手塩をし、具材を包んで握る。




5 ) 冷めた4に3の海苔を貼り付ける。




~ひとくちメモ~

海苔を折り曲げられる程度に湿気らせておくことで、花形中央の丸を簡単に切ることが出来ます。
ハサミはコスメ用(眉切りハサミ)を使用すると切りやすいです✂


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


おにぎりに巻かれた海苔って、
作ってすぐはパリパリなので気にならないんですけれど、
湿気ってくると噛み切れなくてちょっと食べにくいなと思いませんか?
でも!このマリメッコ風のおにぎりは、カットした小さな海苔を貼り付けているから
一口一口きれいに食べやすいんですよ~

見た目もかわいいですし、お弁当にオススメね ♪
海苔だけ前日、もしくはお時間のあるときにまとめて切っておけば、
朝おにぎりを握って貼るだけですから簡単~╰(*´︶`*)╯



今日の私のお昼ごはん。
かわいいウニッコ柄のおにぎり、テンション上がるー
ちなみにおにぎりの具材は、たらことアサリの佃煮。
美味しかった

皆さんもマリメッコのウニッコ柄おにぎり作ってみてね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>