2018/05/04

こいのぼりのお寿司ケーキ♪こどもの日レシピと動画


随分前に作った、カラフルなこどもの日のお寿司ケーキレシピ ↓



こちらのレシピ動画を、先日クックパッドさんが作成して下さいました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ワオ ♥

15秒という短い時間内に、とってもかわいくまとめて下さっています。
よろしければご覧になって下さいね。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://cookpad-video.jp/videos/4692

動画作成ありがとうございました。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


工程写真付きレシピももう一度載せますね~。


こいのぼりの寿司ケーキれレシピ

<材料> 5 ~ 6 人分

お好みの具入りの酢飯・・・800g
いり卵・・・Lサイズ 2 個分
薄焼き卵・・・適量
きゅうり・・・1/2本
お魚ソーセージ・・・1/2 本

<こいのぼり>
カニカマ・・・6本
海苔・・・1/2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
マヨネーズ・・・少々
すし酢・・・適量

道具

※直径18cmのセルクル型
丸い抜き型



<作り方>

1 ) きゅうりをスライサーで輪切りにし、
   お魚ソーセージ(軽く凍らすと切りやすい)を薄めの輪切りに。
   薄焼き卵は丸型で抜く。





2 ) カニカマの片側を 『 く 』 の字にカットする。





3 ) 2 のカニカマ 3 本に適当な大きさに切った海苔を巻く。
   残りの 3 本はそのままです。





4 ) スライスチーズを目、うろこ型に型抜きし、3 にマヨネーズで張り付ける。
   丸くカットした海苔の目玉も張り付ける。

こどもの日端午の節句簡単レシピこいのぼりのデコ寿司ケーキ




5 ) 型を水でぬらし皿に乗せる。
      すし飯半量を型にギュッと詰め、中央にいり卵を乗のせる。




6 ) 残りのすし飯をのせ、きゅっと押さえて型を外す。




7 ) 6 の上と側面に 1 を彩りよく並べる。
      乾燥防止にすし酢を刷毛で塗り、4 のこいのぼりを飾る。




~ひとくちメモ~

ケーキ型が無い場合は牛乳パックで簡単に型が作れます。

牛乳パックを帯状に切って、ホチキスで留め、18 cm の丸型にすれば出来上がり!
(ホチキスで留めた部分には、ラップを巻いてから、酢飯を詰めて下さいね)



お子さんが喜ぶ感じのお寿司だと思うのですが、
意外にも、(子供より)旦那さまが大喜び!というご感想もちょこちょこ頂いております(*´艸`*)フフフ
まだ、こどもの日のメニュー決まってないよ~という皆さま、
よろしければ作ってみてね ╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>