2019/01/14

まるごと金柑の黒糖煮レシピ*もうひとつ美味しい金柑レシピです ♪


昨日、金柑のマーマレードレシピをご紹介したわけですけれど、
( レシピ → ★★★★★ )
もうひとつ、美味しい金柑レシピがありましたよ。
何年か前に一度ブログに掲載したんですけれど、
金柑の季節ですし、風邪の季節、喉や咳にも良いレシピですので、
もう一度載せますね~(*´艸`*)

かわいい丸い金柑を、そのままの形で黒糖で甘く煮た、
まるごと金柑の黒糖煮です 🍊

まるごと柑の黒糖煮






<材料>

金柑・・・ 300 g
黒糖・・・ 150 g 
水・・・適量


<作り方>

1 ) 金柑を鍋に入れる。金柑がかぶる程度の水を入れ火にかける。
   沸騰したら2分程煮て湯を捨てる。

2 ) ヘタを取り竹串でプチプチ全体に10か所ほど穴を空ける。



3 ) 鍋に金柑と金柑がしっかりかぶる程度の水を入れ火にかけ沸騰させる。
   沸騰したら弱火にし蓋をしてコトコト 10 分程煮る。
  

4) 3 に黒糖を加え混ぜ、蓋をして弱火でコトコト 5 分煮る。




5 ) オーブンペーパーの落とし蓋をして冷めるまで置いておく。
   冷めたらもう一度鍋の蓋をして弱火でコトコト 5 分煮、
   ペーパーの落とし蓋をして一晩置いておく。




6 ) 翌日、鍋を火にかけ沸騰させる。
   沸騰したら弱火にして蓋をし、途中何度か鍋をゆすりながら
   コトコト10~15分程煮る。





~ひとくちメモ~

途中水が足りないようならお湯を足して下さい。
シロップにも栄養がたっぷりあるのでお湯で割って飲んでくださいね。
フルーツにかけて食べても美味しいですよ。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

まるごと金柑の黒糖煮、喉の痛みや咳止めに、という漢方的な使い方でなくても、
デザートやおやつにいただいても本当に美味しいですからね~
ちょっと時間は掛かりますけれど、
金柑が美味しいこの時季に是非作ってみて下さいね。
シロップのお湯割りに黒糖煮を一粒入れて、
潰しながらいただくのも美味しいよ~╰(*´︶`*)╯


~おまけ~

我が家のベアちゃん ʕ·ᴥ·ʔ
なんとなく、マスクしてみました (*´艸`*)
皆さんも、お風邪にはお気をつけ下さい。



*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸
ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>