2019/01/21

れんこん*根菜たっぷり和食で美活 ♪


和食で美活、
美味しい根菜たっぷりのお家ごはん ╰(*´︶`*)╯♪



お久しぶりに新鮮なれんこんを買ってきたので、
れんこんごはんと、れんこん餅を作りました~ (^ε^)♪


れんこんごはん

今年我が家の定番になった、じゃこの入った れんこんごはん です。
ごま油の香りがほんのりしますよ~
ご飯と具材は別々に作り、最後に混ぜ合わせるので、
れんこんの食感が良いのです。シャキシャキシャキ ♪
このごはんは、いつもついつい食べ過ぎてしまうね~

レシピはこちら→ ★白だしで楽々 ♪ 美味しいれんこんごはん★




れんこんの形のれんこん餅

一見、れんこんの輪切りみたいですけれど、
これはモチモチのれんこん餅なのですよ!
れんこんの形のれんこん餅 (*´艸`*)
この日はたっぷりの照り焼きソースにからめました。
美味しかったわ~♪



こんな風に、作るのもも楽しいれんこん餅です  (^ε^)♪
レシピはこちら→ ★れんこんの形のれんこん餅・工程写真付きレシピ★





根菜のお味噌汁

大根、にんじん、さつまいも。
れんこん餅作りで残ったれんこんの絞り汁が入っています。
れんこんの汁が入ると旨みがアップ⤴⤴⤴
甘みととろみが加わって美味しいのです。




蒸し野菜とツナの香味ソース

蒸し野菜、キャベツ、にんじん、かぼちゃ&ツナ。
ネギと生姜のみじん切りがたっぷり入ったちょっと辛いソースでいただきます。
このソース、先日ご紹介した、エビの水餃子のタレです。
このタレは万能で、餃子だけでなくお野菜、お魚、お肉、湯豆腐などなど
なんにでも良く合います。
今回、ネギ生姜はレシピの分量の3倍で。更に食欲が進みます~




デザート

ここの所デザートはずっとおみかんだなぁ (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸🍊
今、おみかん美味しいですよね~

お気に入りのアヒルちゃんのカゴに盛り付けたら、
なんだかかわいいお写真が撮れたよ ╰(*´︶`*)╯



れんこんや大根、さつまいもなど根菜類は、
ビタミン豊富でお肌にも良いし、
繊維もたっぷり、おなかの中のお掃除もしてくれて良いことずくめだね~
明日の朝起きたら、ちょびっとでもきれいになっていますよ~に 。


楽しく作って美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!╰(*´︶`*)╯


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>