2019/01/07

レシピ* 簡単美味 ♪ 栗の甘露煮入り七草粥 ♪今年の七草粥ごはん


今日は1月7日、七草粥を食べる日だね~
私もおいしい七草粥をいただきましたよ╰(*´︶`*)╯



栗の甘露煮入り七草粥

栗の甘露煮が入った、ほんのり甘い優しいお味の七草粥です。
お粥と言ってもぽってりしたものからサラリとした口当たりのものまで色々ですが、
このお粥さんは、かなりサラサラタイプです。

簡単に作れるのにとても美味しいのよ。
20分くらいで出来ちゃうよ╰(*´︶`*)╯
ブログの最後にレシピを載せますね。




カジキの西京焼き、お花の卵焼き、がんもどき

がんもどきは揚げたて。サクッと美味しかった

カジキで作った西京焼き。
おせちで食べた、ぶりの西京焼きも美味しかったけれど、
カジキも美味しかったわ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

卵焼きは、いつものお花のです🌼
薄焼き卵にたくさんに切り込みが入っているからふんわりした食感ですよ




菊花ラディッシュ

箸休めの一品。




デザート

お鏡餅に飾っていた串柿とチビおみかん 🍊、キウイ。


今年も七草粥をいただいて無病息災。
消化の良いお粥さんで胃腸を休める日だけれど、
結構ガッツリいただいてしまいました。
美味しかったわ (*´艸`*)

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


栗の甘露煮入り七草粥レシピ




<材料> 2人分

ご飯※・・・150g
水・・・450cc
七草・・・1パック
栗の甘露煮・・・4~5個


<作り方>

1 ) ご飯を水で洗ってぬめりを取る。

2 ) 鍋に水を入れ、沸騰したら3のご飯を加え、15~20分煮る。

3 ) 塩少々を入れた湯で七草を茹で、冷水にとり、細かく刻む。

4 ) 栗の甘露煮をサッと水で洗い、細かく刻む。

5 ) 煮上がった2に、3の七草と4の栗を加え混ぜる。


※今回は赤大根ごはん(レシピ→ ★★★★★ )で作っているので、
ほんのりピンク色のお粥になっています。


~ひとくちメモ~

翌日いただいてもサラサラの口当たりです。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



皆さんも美味しい七草粥、召し上がりましたか?
もし、いつもの七草粥にちょっと飽きてしまったら、
栗の甘露煮入り七草粥も作ってみて下さいね~
とてもおいしいです ╰(*´︶`*)╯🌰

*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>