2019/01/18

じゃがいもプランター栽培記録 2 ~秋植えデジマ~芽かきとトラブル発生

昨年の秋からベランダで、じゃがいもの栽培をしておりました。
「デジマ」という品種のお芋さんです。
今日のブログは、初めてのじゃがいも栽培記録 2

じゃがいも栽培記録 1 はこちらから→ ★★★★★

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


2018年10月15日(月曜日)
芽かきの巻 🌱

9月25日に植えたじゃがいもデジマ。
20日経過。

4つの種芋の内、2つはふわふわっと育ってきました。
あとの2つは小さな芽が出てそれ以上育ってくる様子がなかったので、
抜いてしまいました。



出てきた芽が5~10cm程度伸びてきたら、芽かき。
丈夫そうな芽を数本残して、あとは根元でカットするんですって。

明らかに20~30cmくらいに伸びちゃってるけれど 💦
元気に育っている2つの芽かきをしま~す。
頑丈そうなのはどれかなぁ~と、悩みに悩んで、


チョキ✂ チョキ✂ チョッキン ✂


切ったよ~
スッキリしました~ ╰(*´︶`*)╯


じゃがいもの葉っぱってとてもきれいだね。


捨てちゃうのはもったいないので、
キッチンに飾って楽しむことにしました~╰(*´︶`*)╯



*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


この数日後、トラブル発生。

なんと母が、大きなじょうろで水やりの最中、
じょうろを落として一鉢 枝が折れてダメになってしまいました  (╥_╥)
泣きそうなんですけど。。。(╥_╥) (╥_╥)
枝が折れた。。。枝が折れた。。。枝が折れた。。。

泣く泣く折れてしまった枝を処理していたらなんと!
小さなお芋さんができているのを発見 👀 あれま!


ビー玉くらいのお芋がひとつと↑、ビーズみたいなミニミニちゃんが数個。
わあ、かわいい (*´︶`*)

じゃがいも栽培は、成長過程が目に見えないので、
ちょっぴり不安だったけれど、ちゃんとお芋、育っているんだなぁ。

さてこのミニじゃがいも。
もちろん、いただきますよ。
スーパーで買ってきたお芋と一緒に煮物。
小さな小さなじゃがいもを、お母さんと2人ではんぶんこです (*´艸`*)


小さかったけど、瑞々しい新じゃがのお味がしたよ~ ╰(*´︶`*)╯



4個の種芋を植えて、1株しかなくなっちゃったけど、
残りの一株ガンバレ~ ✺◟(∗❛ᴗ❛∗)◞✺

無事元気に育ってお芋さんが収穫できますよーに 🥔🥔🥔

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

じゃがいも栽培記録、続きます ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>