2019/01/19

じゃがいもプランター栽培記録 3 ~花が咲かない&葉っぱの黒い点々~

昨年の秋からベランダで、じゃがいもの栽培をしておりました。
「デジマ」という品種のお芋さんです。
今日のブログはその、初めてのじゃがいも栽培記録 3

じゃがいも栽培記録 1 はこちら→ ★★★★★
じゃがいも栽培記録 2 はこちら→ ★★★★★ 


*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


2018年11月11日(日曜日)
問題続出の巻

残り一株になってしまったじゃがいもですが、
元気に育っております。


が、色々問題も発生。

~問題1~

待てど暮らせど、いっこうに花が咲きません。
ちょっと調べてみましたところ、
じゃがいもは、花が咲く品種と咲かない品種とあるんだそうです。

でも、このデジマは咲く品種なんですよ。🌼
種芋のパッケージには、きれいな白いお花の写真が載っているもの。

でも私のお芋はお花が咲かない。
なのに、ちゃ~んと実は育っている(栽培記録2をご覧下さい→  ★★★★★ ) 
不思議~~~~~
色々調べているけれど、謎は解けないまま。




*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


~問題2~

ある時から、葉に黒い小さな点々が出てきました。
気持ち悪いから、ひどいところだけ取り除きます。

これはまだましな葉っぱで↓
この小さな点々の塊みたいなのが、もっとびっしり葉全体にあって、
どんどん広がってくるの。葉の半分以上に出ている感じ。
イヤな予感。



調べて見たら、多分「そうか病」というのみたい💦
土の中から感染している病気だから、葉だけ取り除いてもダメなんだって。

この病気になると、じゃがいもの実に水玉模様みたいなデコボコができちゃうみたい。
食べられないわけではなくて、厚く皮を剥けば食べられるらしいんだけれど、
検索したお写真を見たら、かなり気持ち悪い💦イヤだなぁ。。。💦

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

若干不安を抱えながら、じゃがいも栽培は続く。
次回は、じゃがいもプランター栽培記録4、最終回です 🥔

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>