2019/01/10

簡単 ♪ 紅くるり、大根のカニあんかけレシピ*お正月やお祝いの席にもおすすめ!

続きです。美味しい赤大根「紅くるり」のレシピ。

赤大根の「紅くるり」です。
この大根で3品の料理が作れます。




今日ご紹介するレシピは、大根のカニあんかけ。
その他に、お赤飯とお漬け物レシピがありますよ。

( お赤飯、ピンク色の酢飯レシピはこちら→ ★★★★★ 、



 お漬け物レシピはこちら→ ★★★★★ )



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


紅くるりのカニあんかけ




<材料> 

紅くるり・・・500g
水・・・大根がしっかりかぶる程度
白だし・・・水に対して10%
カニのほぐし身・・・60g
水とき片栗粉・・・適量
ゆずの皮の薄切り・・・少々


<作り方>

※大根を良く洗い、スライサーで薄皮を剥く。その後厚めに皮を剥く。
 このレシピには、厚く皮を剥いた真ん中部分を使います。



1 ) 皮を剥いた大根は厚さ2cm程度の輪切りにする。
  お好みで半月切りやいちょう切りにし、面取りする。

2 ) 鍋に1、水、白だしを入れ火にかける。
  沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で大根が柔らかくなるまで煮る。



3 ) 煮えた大根を器に盛り付ける。

4 ) 煮汁にカニの身を加え1分ほど煮る。



5 )  水溶き片栗粉を加え混ぜ、とろみがついたら3にかけ、ゆずの皮を添える。


しっかり煮込んでも中まできれいなピンク色です ♪
あんもきれいなピンク色。



~ひとくちメモ~

白い大根でも作れます。
カニほぐし身は、かに缶、ホタテ缶で代用もできます。

大根を輪切りのまま作る場合は、お味が浸みやすいよう、
片面に十文字に浅く切り込みを入れてから煮ます。

輪切りで作ると椿の花のような美しい仕上がりになるのですよね。
テーブルに運ぶと歓声が上がります (^ε^)♪
半月切りやいちょう切りも食べやすくて良いのですが、
個人的には輪切りで作るのがお気に入り。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

取りあえずこれで紅くるりのレシピ3品のご紹介完了~
まだいくつかアイデアがあるので、
もしレシピ作ったらアップしますね。
お料理は見た目にもこだわる方なので、
美しい食材はどんどんアイデアが出てくるよね~ (^ε^)♪

今が旬、美味しくて美しい赤大根の紅くるり、
皆さんも是非楽しんで下さいね ╰(*´︶`*)╯

*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>