2019/01/20

じゃがいもプランター栽培記録 4 ~秋植えデジマ収穫~

昨年の秋からベランダで、じゃがいもの栽培をしておりました。
「デジマ」という品種のお芋さんです。
今日のブログはその、初めてのじゃがいも栽培記録 4

じゃがいも栽培記録 1 はこちら→ ★★★★★
じゃがいも栽培記録 2 はこちら→ ★★★★★ 
じゃがいも栽培記録 3 はこちら→ ★★★★★

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

2018年12月末

3本あった茎の2本が枯れました。
1本はまだ生きてる感じ。

育て方の説明書によると、
茎や葉が枯れたら収穫時、青いうちはまだまだ実が育ちます、だそう。
ふむ。
我が家のような、1本青くて2本枯れてる場合はどうしたら良いのかな??? (๑◔‿◔๑)アレレ



取りあえず、枯れた枝2本はチョッキンと切ってみたよ ✂



もう1本の青い枝は、しばらく様子をみてみようっと。

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


2019年1月8日(火曜日)
収穫の巻

年が明けましたが、いっこうに残りの1本は枯れる気配なし。
このまま枯れるまで待ってて良いのかな?
再度ネットで調べてみても、
やはり葉が青い内は、土の中のお芋さんは育っている最中で、
枯れてから収穫すると書いてある。
でも、収穫のタイミングが遅れると、お芋が腐ってしまうことがあるんですって。
それは困る。ということで、収穫してしまうことにしまーす。

お芋さんは育っているんでしょうか?
プランターをひっくり返します。

あら。まあ。 (*´艸`*)


育ってる ♪
お芋だお芋だ、私のお芋さんが育ってるぅ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚ ヒャッホ~ウ


ワオワオワオ~~すごい~♪
葉は、そうか病の黒い斑点が出ていたのに、
実は大丈夫そうだねぇ (๑◔‿◔๑)
ツルッとしたきれいなお肌よ。良かった良かった ♪


全部で7個のお芋さんが収穫出来ました。
大きさはこんな感じです~
一番大きいのと、一番小さいの。


一番大きい子ちゃん。127g


電球みたいな形の子。122g


波平さん (*´艸`*) 105g


中くらいの子。69g


中くらいのまん丸ちゃん。59g


すらっとスマートなおちびさん。28g


ピーナッツみたいなおちびさん。15g


収穫したお芋さんは、
しばらく風通しの良い日陰で乾かしてから、保存だそうです 。

私の大切なお芋さんが7つ。🥔🥔🥔 🥔🥔🥔🥔
よく頑張って育ってくれました。ありがとう、ありがとう。
しばらくの間涼しい場所でお休みください~╰(*´︶`*)╯


さてこの7個のじゃがいも。
少しお姉ちゃんにお裾分けして、
後はなんのお料理に変身させようかな~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪

煮物も良いし、フライドポテトも良いし、迷っちゃうね。
お料理を作りましたら、またブログにアップしますね~楽しみです ╰(*´︶`*)╯
これで、秋植えじゃがいもデジマのプランター栽培記録はおしまいです ♪

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*


と、ここでひとつご報告。
じゃじゃん!


今度は春植えですの (*´艸`*) オホホ

じゃがいも栽培、お花が咲かなかったり病気になってしまったりと、
なかなかスリル満点だったのですが(笑)
収穫時の喜びが大きくて。
再びじゃがいも栽培開始です♪

春はたくさんの種類の種芋が出ていましたよ~
でも、私は迷わずメークイン。
じゃがいもはメークインが一番好きなんだよね~
春植えは収穫時期が梅雨時にかかりそうなので、
腐ったり病気にならないかちょびっと心配だけれど、(ハネデューメロンの経験上💦)
まあ、楽しく頑張ってみたいと思います!

*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*。。*。。🥔。。*

ではまた経過をご報告いたしますね (^_^)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>