2019/12/15

レシピ*楽々簡単♪かわいいデコレーションケーキ*クリスマスにもおすすめ

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはクリスマスケーキにもおすすめの、
デコレーションケーキレシピをご紹介します。

簡単にかわいく作れるケーキですよ~(*´艸`*)
土台はふわふわのスポンジケーキではなく、
しっとりとした美味しいバターケーキ。
ちょっとひと工夫して、
ナッペなしで楽々かわいいデコレーションケーキが作れます。

ちょっぴりレトロでキッチュな雰囲気がキュートなカラフルデコケーキ。
レシピはこちらです~(*´︶`*)



カラフルデコレーションケーキレシピ

<材料> 出来上がりサイズ:直径16cm程のホールケーキ1台

ケーキ生地
バター・・・100g
クリームチーズ・・・30g
卵・・・130g
粉糖・・・120g
★薄力粉・・・130g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
生クリーム・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1
チョコスプレー・・・30g

デコレーション
生クリーム・・・80ml
砂糖・・・4g
チェリーのシロップ漬け・・・お好みの量

道具
直径18cmの丸型



<作り方>

1 ) 型に薄くバターを塗り、粉をはたく。(分量外)

2 ) バターとクリームチーズを ボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

3 ) 粉砂糖を加え、ふんわりするまで混ぜる。

4 ) 溶き卵を大さじ1程度ずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

5 ) ★をふるいながら加え、ヘラで5割程混ぜたら生クリームと牛乳を加え、生地に艶が出るまで丁寧に混ぜる。

6 ) チョコスプレーを加え混ぜる。

7 ) 生地を型に流し入れる。型をトントンと何度か打ち付けしっかり空気を抜く。



8 ) 170℃に温めたオーブンで35〜40分程焼く。焼けたら型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。

9 ) ケーキ上部と側面の焼き色のついた部分を切り落とす。


側面のカットは、ひとまわり小さな型があればケーキの上に乗せ、型に包丁をそわせて切るときれいに切れます。


10 ) ボウルに生クリームと砂糖を入れ固めに泡立てる。絞り出し袋に入れケーキの上に絞り、チェリーを飾る。


~ひとくちメモ~

工程7。カットしたときに出来るだけ気泡が入らないようしっかり空気を抜くのがポイントです。



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ナッペ無し、楽々簡単に作れるカラフルデコレーションケーキいかがですか。
なかなか豪華でかわいいでしょう?

実はこちらのケーキ、クリスマス用にわざわざ考えたわけではなく、
以前ご紹介した、
チョコスプレー入りのカラフルクッキーがとても好評だったので、
(レシピはこちら→ ★★★★★
ケーキでも作ってみようかしら?(๑◔‿◔๑)と思い作ってみたのですよ。
そうしたらこちらも大好評 。



ケーキ生地は前日に作っておくことが出来ますから、
パーティーにもおすすめ。当日のデコも簡単ですしね!

あとこのケーキ、ホイップがあるととても美味しいけれど、
ケーキ生地だけでもなかなか好評なのですよ。
シンプルにパウンド型やマフィン型で焼いてプレゼントするのも良いですよ。
是非皆さんも、チョコスプレーでカラフルケーキ作ってみてね~╰(*´︶`*)╯



~ちょびっとつぶやき~

型抜きした後のケーキ。
ここにムースか何か詰めたらもうひとつ豪華なケーキが出来そうね。
今度試してみよう~ (^ε^)♪



本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>