2019/03/14

菜の花レシピ 2つ *くらしのアンテナ掲載「菜の花とクリームチーズのパスタ」と、「菜の花と大豆のサラダ」

お家ごはん 🏠

菜の花をたっぷり使って春満喫ごはんです  (^ε^)♪
今日はレシピも2つご紹介します~






菜の花とクリームチーズのパスタ

こちらは先日レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に掲載されました。
ありがとうございました~╰(*´︶`*)╯

http://www.recipe-blog.jp/antenna/


シンプルなレシピなんですが、
春になると必ず作る、人気のパスタです~
クックパッドさん、NTTdocomoさんでもピックアップしていただいています!




<材料> 2 人分

お好みのパスタ・・・ 160 g
パスタのゆで汁・・・ 大さじ 3
菜の花(つぼみ部分)・・・ 120 g
クリームチーズ・・・ 70 g
オリーブオイル・・・ 大さじ2
しょうゆ・・・ 大さじ 1
塩・・・ 少々
粗挽きこしょう・・・ 適量
かつおぶし・・・ お好みの量


<作り方>

1 ) パスタを茹で始める。
    菜の花は 3 ~ 4 cm に、クリームチーズは 1 cm 角にカットする。

2 )  オリーブオイルを熱したフライパンで菜の花を炒め、塩を加え混ぜる。

3 )  茹であがったパスタ、醤油、パスタのゆで汁を加え、よく混ぜる。

4 )  皿に盛り付け粗挽きコショウをふる。
   クリームチーズをのせ、かつおぶしを振りかける。


菜の花たっぷり、和風パスタに、
クリームチーズを絡めて召し上がれ╰(*´︶`*)╯


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



菜の花と大豆のサラダ

菜の花の茎部分の食感が楽しめるサラダですよ。
大豆もたっぷり、ヘルシーで美しくなれるサラダです (*´艸`*)
これね、色がとってもきれいなので、おもてなしの一皿にも良いんですよ。

このサラダは、菜の花の茎部分だけを使いますから、
上部のつぼみ部分は、先程ご紹介したパスタを作っていただくと良いですね~
どちらも簡単に作れるレシピです ♪





<材料> 

菜の花の茎・・・8本
茹で大豆・・・120g
卵・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
醤油・・・小さじ1/2
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1/2


菜の花の茎部分。太い部分だけ使いますよ。





<作り方>

1 ) フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵を加え、そぼろ状に炒る。

2 ) 菜の花の茎を茹でる。長さ5mm程に切り、きゅっと絞って水分を切る。

3 ) ボウルに1、2、茹で大豆、マヨネーズ、醤油を入れ混ぜ合わせる。

4 ) 塩、コショウで味を調え皿に盛り付ける。
  あれば、菜の花の黄色い花を添える。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


デザートははっさくでした🍊



菜の花ごはん、美味しかったな~♪
全部残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*





2つの菜の花レシピをご紹介しましたが、
どちらもとても食べやすいお味なんですよ。
お子さんにもおすすめ~

菜の花を買ってきたら、つぼみと茎に分けて、
パスタとサラダ、作ってみて下さい。
これにデザートをつければ、あっという間にヘルシーごはんの出来上がり ♪
簡単で美味しいのよ~╰(*´︶`*)╯


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>