2019/03/15

サクサク、カキフライ ♪ 簡単みょうがごはんレシピ


お家ごはん 🏠

また、牡蠣ですよ。
今度はカキフライですの (*´艸`*)






揚げたて、あつあつカキフライ

牡蠣料理は色々ありますけれど、
カキフライは牡蠣の旨みを100%堪能できますよね~
茹でたりしないので、
サックサクの衣の中に牡蠣のジューシーでクリーミーな旨みが
ぎゅっと詰まっているんだもの。

サクサク衣のカキフライに、ソースとタルタルをたっぷりかけて、
はふはふいただきました~ (^ε^)♪





牡蠣がぷりんぷりん ♪ 美味しすぎる ー

カキフライのタルタル、私は卵なしで作ります。
今回レシピが作れませんでしたので、次回作りますね。
玉ねぎやケイパーなどが入ったシンプルで美味しいタルタルなのよ。




このタルタルとソースがあると、カキフライが美味しくなるのはもちろん、
キャベツがもりもり食べられます!
キャベツも美味しい~

そういえば、結構いい歳ですけれど、(笑)
カキフライ5つも食べても胃もたれしなかったよ。
キャベツを食べたからかしらん?
それとも私の胃が丈夫なだけなのかな? (*´艸`*)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




みょうがごはん



きれいなみょうがを買ってきたので、みょうがごはんを作りました。
爽やかな香りとシャキシャキ食感がたまらない美味しさ。
みょうが大大大好きです ╰(*´︶`*)╯

簡単ですけれど、みょうがごはんレシピをどうぞ~♪


簡単みょうがごはんレシピ
<材料> 2人分

ご飯・・・240g
みょうが(大)・・・1個
大葉(無くてもOK)・・・4枚
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1/2
かつおぶし・・・1袋


<作り方>

1 ) みょうがの根元を切る。
  上部をばらし、中心部分を取り出して、根元と供にみじん切りにする。
  それ以外は千切りにする。

2 ) 大葉を千切りにする。

3 ) ボウルにご飯、1のみじん切りみょうが、ごま油、醤油を入れ混ぜ合わせる。

4 ) 3を器に盛り、1の千切りみょうが、2の大葉、かつお節を乗せる。


~ひとくちメモ~

冷めても美味しくいただけますので、
お弁当に入れたり、具材を全部混ぜておにぎりにも。
大葉は切って時間が経つとアクで黒くなってしまうので、
お弁当の場合は大葉なしでもOKです。みょうがだけでも十分美味。

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



キャベツ、人参、小松菜のお味噌汁

千切りキャベツの残りをお味噌汁にしました。
キャベツのお味噌汁、甘くて美味しいね~




デザートは、りんごとはっさく 🍎🍊
りんご、蜜入りでした~ 美味しかった!



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




カキフライってどうしてこんなに美味しいんだろう。
3日くらい続いても平気だなぁ (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪


ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>