2019/03/27

たら鍋をちょっとオシャレな雰囲気で ♪ 簡単レシピあり

お家ごはん 🏠

たら鍋を作りました。
今回はお鍋をつつきながらいただくのではなく、
ちょっとオシャレな雰囲気で、お皿に盛り付てみたんですよ~
いつもと違った雰囲気で、なかなか良かった ♪╰(*´︶`*)╯




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


わかめ納豆

ソイチェック、エクオール検査をしてから、
せっせと毎日大豆製品をいただいておりますよ (*´艸`*)
( ソイチェックの記事はこちら→ ★★★★★ )

納豆はあまり好きとは言えないんですけれど、
色々工夫して、2~3日に1度はいただくようにしています。
納豆は海藻と一緒にいただくと良いそうなので、
わかめやもずくなどを合わせて工夫しています~




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



たら鍋

いつものたら鍋を洋風のお皿に盛り付けたら、ちょっとオシャレな雰囲気に ♪
器をお湯で温めておくと、あつあつ美味しくいただけます。



タラは揚げてあるのですよ。これポイントです。
あっさり味のたら鍋、素材を揚げて加えるとコクが出ます。

右上の白いのは、お餅 。
トースターで焼いて(焼きすぎたけど💦)添えました。
お鍋にお餅、美味しいですね~(*´︶`*)




お野菜は、
白菜、人参、菜の花、ロマネスコ
ロマネスコと菜の花も素揚げしています。




簡単ですが、一応レシピ載せておきますね。


たら鍋レシピ 

<材料> 2人分

たらの切り身・・・大きめなら4切れ、小さめなら6切れ
ボイルあさりのむき身・・・40g
白菜・・・3~4枚
人参・・・1/4本
ロマネスコ・・・大きめの房 6個
菜の花・・・6本
切り餅・・・1切れ
塩、片栗粉・・・適量
★だし・・・800cc
★酒・・・100cc
★醤油・・・大さじ1/2
★みりん・・・大さじ1/2

ポン酢、七味唐辛子・・・お好みの量


<作り方>

1 ) たらに塩をふり、10分ほど置く。
  水分が出てくるのでペーパーで拭き、片栗粉をまぶす。

2 ) 人参をスライスする。白菜を食べやすい大きさに切る。
  ロマネスコを半分に切る。菜の花を長さ5cmに切る。
  切り餅を食べやすい大きさに切る。

3 ) 鍋に★、あさり、白菜、人参を入れ、煮る。

4 ) 1のたらと、ロマネスコ、菜の花を油で揚げる。または揚げ焼きでもOKです。
  ( たら、ロマネスコは火が通るまで、菜の花はサッと油通し )

5 ) 切り餅をトースターで焼く。
  
6 ) 3の野菜が煮えたら器に盛り、4と5を添える。

7 ) お好みでポン酢と七味唐辛子を付けて、いただきまーす ╰(*´︶`*)╯
  


ポン酢に浮いたロマネスコが美しかったので、
思わずパチリ📷✨




~ひとくちメモ~

お野菜はお好みのものでどうぞ!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



デザート

大好きなハネデューメロンを発見して買ってきました!
珍しい?赤肉のハネデューメロンです。
それと甘夏。





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




たらが大好きなんですけれど、もうたらの季節もおしまいですね。
これからは、サワラや鯛ですかね~(๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪
お野菜はもう、トマトやおなすが店頭に並んでいますね。🍅🍆
早いですね~
夏野菜は色が鮮やかで大好きなので、
これからお料理がますます楽しくなりますわ~(*´︶`*)


2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>