2019/03/31

ブロッコリーがあれば*つぼみと茎で、簡単おいしい2つのレシピ

お家ごはん 🏠

ブロッコリーが美味しい季節ももうあと少しでおしまい。
スーパーには輸入物など、年中置いてあるお野菜ですが、
旬は11月~3月頃までですからね。
国産の美味しいブロッコリー、たくさん食べておこう╰(*´︶`*)╯



ブロッコリーが一株あれば、私はつぼみ部分と茎の部分をしっかり分けて、
違う調理方法でお料理を楽しみますね~(*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪
ブロッコリーの茎、食べられるんですよ。
つぼみ部分と茎部分、食感もお味も違いますよ。



つぼみ部分は、
ブロッコリーのスパイシーパスタサラダ

つぼみ部分は、ふわふわした食感ですね~
こちらはスパイスをきかせたサラダにしましたよ。
マカロニが入っていますから、ボリューム満点、
ランチなら、これ一品でOKですね!



~レシピ~

<材料> 4人分

ブロッコリー(小)つぼみ部分・・・1株分
マカロニ・・・80g
卵・・・2個
アボカド・・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ2
ケイジャンスパイス・・・小さじ1/2~1
粗挽きコショウ・・・適量
塩・・・少々


<作り方>

1 ) ブロッコリーを好みの固さに茹でる。

2 ) マカロニを茹でる。

3 ) 卵を良く溶きほぐし、いり卵を作る。

4 ) アボカドをマッシャーで潰す。

5 ) マヨネーズ、ケイジャンスパイス、粗挽きコショウ、塩をボウルに入れよく混ぜる。

5 ) 1、2、3、4、を加え、混ぜ合わせたら出来上がり!


~ひとくちメモ~

ケイジャンスパイスミックスは色々なメーカーが販売しています。
お好みのお味のものでどうぞ。
私はオリジナルで作っていますので、
また機会があればレシピをご紹介したいと思います~


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


茎部分は。
ブロッコリーの茎とホッキ貝のガーリック炒め

ブロッコリーの茎部分は甘くて美味しいですよ。
茹でてそのままいただいても美味しいのですが、
今回はホッキ貝と炒め物にしましたよ。





~レシピ~

<材料> 2人分

ブロッコリー(小)茎部分・・・1株分
ボイルしたホッキ貝・・・8個
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1/2~1
バター・・・5g
塩・コショウ・・・適量


<作り方>

1 ) ブロッコリーの太い茎部分は厚めに皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
  (つぼみ部分に繋がっている細い茎は、皮は剥かずそのままでOK、
  その下の樹木のような太い部分は、しっかり皮を剥いて中央の白っぽい部分のみ使用します。)

  好みの固さに茹でる。
  しっかり茹でるとほっこりした食感、軽めに茹でるとコリコリした食感が楽しめます。

2 ) ニンニクをスライスする。ホッキ貝を半分に切る。

3 ) フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ火に掛け、
  ニンニクの香りが立ってきたら、ホッキ貝を加え炒める。

4 ) 1のブロッコリーを加え、軽く炒める。

5 ) 塩・コショウを加え混ぜ、お味見。

6 ) バターを加え全体に混ぜ合わせたら出来上がり!


~ひとくちメモ~

剥いた皮は捨てずに冷凍して貯めておいて(ブロッコリー以外のお野菜の皮やヘタなども)、
ベジタブルブロス、野菜だしに使って下さいね。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


デザート

りんご、キウイ、オレンジでした~




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ブロッコリーが1株あれば、
あっという間に、美味しい今日のごはんの出来上がり~ ♪

本日も残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯





~おまけ~

ブロッコリーのお花です。淡い黄色がかわいい~(*´︶`*)



もうひとつおまけ。大根のお花。
白くてきれい~
野菜のお花ってかわいいですね (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪




2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>