2019/03/28

残りもの使い切りごはん。新じゃがの卵とじ他*からし菜のドライフラワー

お家ごはん 🏠

冷蔵庫に残っている食材やおかずの使い切りごはん。
お気に入りの食器や小皿を使って盛り付け、
残り物に見えないよう頑張りました~ ୧(・⌔・)୨ ガンバッタマン





もずく納豆

納豆にもずくを乗せただけです~(*´艸`*)
でもちょっと見て下さいな。
真ん中の黄色いの何か分かりますか?



これね、お花なんですよ 🌼
からし菜の花のドライフラワー。




川岸をお散歩していた時にたくさん咲いていたからし菜の花を、
ちょっくら頂戴してきまして、(*´艸`*)
ドライフラワーにしてキッチンに置いてありますの。
からし菜の花って、本物の辛子並みに辛くて、薬味に使えるのですよ!




こんな風に花瓶に挿してキッチンに置いておいて、
必要な時にちぎって使います。
きれいなだけでなく、れっきとした食材でございます (*˘︶˘*)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


ヨレヨレ高野豆腐の煮物

お母さんが高野豆腐を煮てくれました。
たくさん作り過ぎちゃった、と言っていたけれど、
タッパーにぎゅうぎゅう詰めに詰め込みすぎてあって、
お箸で取り出せない💦どんだけ~
むぎゅう~っとやっと取り出したら、当然ながらヨレヨレです。
あまり美味しそうに見えないけれど(^_^;)、お味は間違いなく美味しかったです。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


残り物1
からし風味の人参海苔巻き

我が家の定番、人参たっぷりの海苔巻き。
人参を買いすぎて、そろそろ使い切らなくてはいけません。
そんな時はこれが良いのです。
たっぷり人参の海苔巻き🥕

ごま油と鰹節が良い香り (*˘︶˘*).。.:*
この海苔巻きはシンプルながら大好評で、良くリクエストがくる一品です。
( レシピはこちら→ 🥕🥕🥕 )





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



残り物2
新じゃがの卵とじ

先日珍しい、メイクイーンの小芋、新じゃがを買ってきました。
まるごと揚げて、甘辛い煮物にしたんですが、
ちょびっと残ってしまったので、卵とじにしてみました。
ベランダに植えてある青ネギも使い切りたかったので、
ネギたっぷりの新じゃがの卵とじです。
こ・れ・が、めっちゃ美味しかった!




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



干しきのこのお味噌汁

お家で作った干ししいたけと干しエリンギを使って、
きのこのだしたっぷりのお味噌汁~美味美味╰(*´︶`*)╯
きのこは干すと、旨みがぎゅぎゅっと凝縮されますね~



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



デザート

りんごとキウイ。
黒のプレートにフルーツを盛るの、結構好きです。



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*




残り物ごはんですけれど、美味しく全部残さずいただきました~
ごちそうさまでした ╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>