2019/03/30

お花見 ♪ 華やかお花のモザイク寿司レシピ*くらしのアンテナ掲載

今日は、お花見におすすめの、
「お花のモザイク寿司」レシピをご紹介 🌸

こちらは昨年の春に作ったレシピですが、
先日レシピブログさんの「くらしアンテナ」コーナーに掲載していただきました。
この立体のモザイク寿司は私のお気に入りレシピのひとつで、
紹介していただけとっても嬉しい!
レシピブログさん、ありがとうございます。

🌸~くらしのアンテナ・お花見弁当やお祝い御膳に♪モザイク寿司はいかが?~🌸


レシピ再度載せておきますね~
とても華やかなお寿司です。
でも!簡単に作れちゃうの ╰(*´︶`*)╯ルルン ♪

工程写真付きで分かりやすく書いていますよ。
是非ご覧下さいませ~





お花のモザイク寿司レシピ

<材料> 2人分

酢飯・・・300g
薄焼き卵(約7.5cm×6cm)・・・4
スモークサーモン・・・12枚程度
ガリ・・・30g
菜の花つぼみ部分・・・8
ラディッシュ・・・4
小かぶ・・・2



<作り方>

1、 ラディッシュとかぶに格子状に細かく切れ目を入れる。
  塩をふり、塩もみしたあと甘酢に漬ける。
   (→ 詳しい作り方はこちら 






2、 菜の花を茹でる。






3、 薄焼き卵の中央に2mm程度の間隔で切り込みを入れ、半分に折る。





4、 端からクルクル巻いて、巻き終わりをパスタ( 分量外 )などで止める。
   ( パスタは時間が経つと柔らかくなるのでそのまま食べられます )





5、 ガリをクルクル巻いてバラの花の形に整える。2個作る。





6、 スモークサーモン( 大きいものは半分にカット )を
   端からクルクル巻いてバラの形に整える。4個作る。





7、 酢飯を器に詰め、9等分に切り込みを入れる。




8、 7の上に12456を彩りよく盛り付ける。



~ひとくちメモ~

お弁当にする場合お好みで、
工程6:スモークサーモンのバラに火を通す事も出来ます。
作り方はこちら→ ~お弁当にも入れられる サーモンローズ作り方~



*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*。。🌸。。*





モザイク寿司というと、カラフルだけれど平坦でシャープなイメージなんですが、
こんな立体感のあるゴージャスなモザイク寿司もたまには良いでしょう!
かわいいお花がいっぱいで、テンション上がりますね ╰(*´︶`*)╯🌼🌸🌹

しかもこのお花たち、単品でも大活躍なんですよ!
例えば。



こんなフラワーバスケットのような、お洒落サンドイッチや、
レシピ→ ❁~サーモンと菜の花のサンドイッチ*フラワーバスケットをイメージして~❁






かわいいロールパンサンドイッチや、(お花見にもおすすめ!)
レシピ→ ❁~タンポポ風♪ たまごサンドイッチレシピ*イースターや母の日にも!~❁






バラのお花のドレスを着た、エレガントはお人形のお寿司や、
レシピ→ ❁~エレガントなドール寿司ケーキ~❁





ラディッシュのお花はおせち料理に良いですね!
レシピ→ ❁~おせちにお勧め 菊花ラディッシュ*「おいしい健康」掲載レシピ~❁





他にも色々あるんですよ!
ですので、今日ご紹介したお花のモザイク寿司を作っていただくと、
一度作るだけで、何種類ものレシピを作れるようになっちゃうのよ~╰(*´︶`*)╯ワオ!
そんなお得なモザイク寿司、(笑)
難しい作業はありませんから、ぜひ一度お試しになってみて下さいね~
きれいなお料理は作るのもとっても楽しいです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



2つのブログランキングに参加しています。
回、バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>