2019/03/24

金柑のマーマレード、まだまだ作り続けています ♪


今年ハマっている金柑ジャム。
まだまだ、作り続けています!
爽やかで美味しいんですよね~
今年何度作ったことか (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪




下処理に少々手間は掛かかるものの、
煮る時間が短いので以外と気軽に作れます。

金柑マーマレードは、お料理やお菓子作りにも活躍しますが、
やっぱり私はこの食べ方が一番好き。

バゲット + バター + 金柑マーマレード





私が一番気軽に買える、美味しいバゲットを売っているパン屋さんは、
メゾンカイザーさん。
いつもはバゲットモンジュ、ドラディショナルを買うんですが、
今回はバゲットカンパーニュを買ってみました。
ライ麦や全粒粉が入っているものです。

ライ麦や全粒粉入りのパンは大好きだけれど、
この食べ方に関しては、トラディショナルの方が好みでした~


金柑のマーマレードレシピ、以前掲載しましたけれど、
もう一度載せておきますね。
是非皆さんも作ってみてね~╰(*´︶`*)╯


**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**



金柑のマーマレードレシピ




<材料> 150ccのジャム瓶1本分

金柑・・・200g (大きめ10個程度)
グラニュー糖・・・90g~130g※
水・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ2


<作り方>

1 ) 金柑のヘタを竹串などでとる。



2 ) 鍋に湯を沸かし沸騰したら金柑を入れ5分茹でて冷水にとる。

3 ) 3の金柑を皮と実に分ける。
  皮は千切り、実は種と硬い筋を取り除きみじん切りにする。





4 ) 小さめの鍋に3の金柑、グラニュー糖、水、レモン果汁を入れ混ぜ、中火にかける。
  *写真は700gの金柑を煮ているので、大きめのお鍋を使っています*
  沸騰してきたら手早くアクを取り弱火にし、
  皮が透明になりほんの少々とろみが付くまで混ぜながら煮る。
  (冷めると固まるので煮詰めすぎないよう注意、焦げやすいので注意)

  煮時間は、お鍋の大きさにもよりますけれど、大体7~8分程度かな。
  


~ひとくちメモ~

※グラニュー糖の量は、工程3の金柑の正味に対して70~100%、
金柑の糖度によって調節してください。




**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**。。**。。🍊。。**



2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね 🍊
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>