2019/03/16

スウェーデンの美味しいレシピ ♪ チョコレートボール、お家でフィーカ


先日、スウェーデンに住んでいるお友達が送ってくれた、
フィーカのお供、「チョコレートボール Chokladbollar 」がとても美味しかったので、
自分でも作ってみることにしました。
スウェーデンの方々のレシピを参考に、
私の好みのお味と作り方でレシピも作りました~
ブログの最後に書きますね~╰(*´︶`*)╯





*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


お家でフィーカ ╰(*´︶`*)╯
手作りのチョコレートボールでコーヒーブレイクです~☕



スウェーデンのチョコレートボールは、フランスのカトルカールのように、
材料はほぼ決まっていて、分量が好みによって、ちょっとずつ違う感じですね。

バター、砂糖、オートミール、ココア、バニラシュガー、アイスコーヒー

周りにまぶすものはお好みのようで、
ココナッツやパールシュガー、シュガースプレーなど色々。

私のチョコレートボールは、結構濃い感じのお味に仕上げていて、
外側はココナッツをまぶしていますよ。
とっても美味しいですよ~  (^ε^)♪




チョコレートボールはコーヒーに良く合いますね!
ここの所、お茶の時間のお供はチョコレートボール&コーヒーばかり!
今回は頼まれもので作ったクッキーの残りも一緒です。
チョコレートボールとクッキーがあれば、お茶の時間は最高です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



ではでは、チョコレートボールのレシピです。





<材料> 8個分

冷たい無塩バター(角切り)・・・50g
グラニュー糖・・・50g
オートミール・・・50g
ココアパウダー・・・10g
★お湯・・・大さじ1
★インスタントコーヒー(粉末)・・・小さじ1弱
バニラエッセンス・・・小さじ1/2
ココナッツファイン・・・10g程度



<作り方>

1 ) ★を合わせて混ぜ、冷ましておく。

2 ) バター、グラニュー糖、バニラエッセンスをボウルに入れ手で混ぜ、
  大体混ざったらヘラに変え、更によく混ぜる。



3 ) ココアパウダーを加え、よく混ぜる。



4 ) オートミールと★を加えよく混ぜる。



5 ) 4を8等分し丸め、ココナッツファインをまぶし、冷蔵庫で冷やす。




~ひとくちメモ~

お好みで、シナモンパウダーを加えても美味しいです。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


材料を混ぜるだけ、火も使わないので簡単に作れますね!
バターを使ったお菓子なので、涼しい今の季節は作りやすいです。
是非皆さんも作ってみて下さいね ♪

お家でフィーカ、お楽しみ下さいませ~╰(*´︶`*)╯




2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>