2016/05/26

はちく料理 1 *はちく御膳


はちくを買ってきました♪
今年は大好きな筍を食べそびれてしまったので、
はちくが食べられてよかった!



はちくは下処理が楽チンですね。
はちくづくしのごはんを楽しみました。






焼き物、揚げ物





はちくの ふきのとう味噌焼きと味噌チーズ焼き



ふきのとうの香り高い味噌をぬって焼いた、はちく。
味噌だけのものと、味噌+チーズをのせて焼いたものの二種類です。
シャキシャキした食感にはちくの香り、
焼けた味噌の香りも加わって美味美味
チーズのせも、コクうまです!



はちくのフリット 青のりの香り



青のり入りの衣をたっぷりつけて揚げた、はちくフリット。
これまた美味ですよ~♡ ♡



海老の塩焼き、焼きピーマン、いかの味噌焼き



はちく御膳とはいっても、はちくだけでは寂しいので(笑)



はちくの含め煮



お出汁をたっぷり含んだ穂先部分の柔らかいはちく。
薄めの味付けなので、はちくの香り、味がしっかり味わえます。
これが一番おいしい食べ方かな。日本人で良かった、しあわせ



トマトとガリの酢の物



箸休めのあっさりした一品。
この一品は、夏の定番料理。



酵素玄米




ごはんは、酵素玄米。
酵素玄米、ダイエット効果抜群です!
これを一杯いただくと、お腹が膨れる~~~
お夕飯にいただくと、次の日の朝まで全くお腹が空きませんよ。




デザート



この日のデザートも、食用ほおずきとオレンジです。
毎日でも食べたい、ほおずき。
これで最後。また売ってると良いな~

色々な調理方法ではちくを楽しめ大満足。
でももうひとつ、はちく料理、続きます♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>