2016/05/19

残り物でも楽しい♪おばんざい膳


今日はちょこちょこっと冷蔵庫に残っているものや常備菜で
おばんざい膳を作りました。

色々なお料理を少しずつお皿に盛りつけて、
残りものとは思えない素敵なごはんになりましたよ ♪


おばんざい膳





・だし巻きたまご
・にんじんの煮物




にんじんだけの煮物が大好き。
コーンみたいに甘ーい柔らかなにんじん、とてもおいしい



・小あじの南蛮漬け
・蓮根のきんぴら


 

小あじは甘酢がしっかり浸みて、頭も骨もとても柔らか。
千切りショウガたっぷりめが私流。
シャキシャキしょうがと唐辛子のピリッとしたアクセントがおいしいです。

蓮根のきんぴらが大好きです!
かわいい見た目と、シャキシャキした食感がたまらない。



・チンゲン菜とツナの煮びたし
・厚揚げの煮物




チンゲン菜って栄養価が高いのにカロリーが低いんですね!
ダイエット中にはもってこいの食材。
厚揚げの煮物はホッとするお味。
いつ食べてもおいしいな~



・きくらげとお揚げさんの佃煮
・アサリの佃煮




きくらげは鉄分やカルシウムが豊富と聞いたので、佃煮にして常備しています。
毎日少しずついただいているの。
シャキシャキした食感がおいしいんですよ。

アサリの佃煮はしょうがをたっぷり入れて。
こちらも我が家の常備菜。



たくあんたんぽぽ (レシピはこちら → ★★★ )
しば生姜、しその実漬け、桜漬け大根



塩分を取りすぎないよう、色々な種類のお漬物をほんの少しずつ盛りつけました。
色がきれいなお漬物は、テーブルが華やぎますね!



黒米キヌアごはん



今日はどれもごはんがおいしくいただけるおかずばかり。
もっちりした黒米ごはん、いつもよりおいしく感じます(^^)



金柑の黒糖煮
オレンジ




盛りつけダイエット中にはピッタリのおばんざい膳。
少しずつ色々なものがいただける、こんなワンプレート盛りは、
ダイエット中でなくても健康的で、楽しくて、いいですよね!

昨日のおかず、少しだけ残っちゃったわ、という時は
皆さん、常備菜と合わせて おばんざい膳、おすすめですよ~(^^)

◆ 本日のカロリー 約450 kcal ◆


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>