2016/05/08

母の日 2 *かわいい和三盆の落雁を作りました ♪


今日は、母の日 2 お菓子をプレゼント編です ♪

先日とってもかわいい落雁型を見つけて、
そうだ!今年の母の日は落雁を作ってプレゼントしよう!
ということに。

初落雁作り。
想像していたより難しかったけど、
かわいい落雁が出来上がり、ごきげんです!


2016年母の日のプレゼント

和三盆糖の落雁*うさぎと菊の花




うさぎと菊の花の形の落雁を作ったの(^^)
横を向いたうさぎさんが、もう、かわいくてかわいくて ♡
かわいい~、かわいい~、と何度も言いながら、箱詰め(笑)






ピンクの紙を敷いているので色が分かりにくいんですが、
菊のお花はピンク色です。
白いお皿の上で見ると分かりやすい。





じつは白に見えるうさぎさんも(写真左下)、ちょっぴりピンク色。
本当はうさぎは白、菊をピンクにする予定だったけれど。

レシピに、
色付けする場合は、濃いめに着色する、
と書いてあったから、
濃いめにしたつもりだったけど、想像以上に色がつかなくて。

急遽、ほんのりしか色のつかなかった方をうさぎさんにして、
もうひとつの方を、さらに濃く着色し、菊のお花を作りました。

覚書
和三盆 50 g うさぎ 6 個、菊 4 個

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


落雁の後ろに映っている白いお花。
じつはこれもプレゼントです。
カモミールの花が手に入ったので、
少し前からドライフラワーにしておいたんです。
見た目はブーケだけれど、
カモミールティーにしてもらうために作りました。
なかなか素敵でしょう?(^^)





手作りの落雁、すっごくおいしいです!
米粉や豆の粉は使わず、和三盆と少量の水飴だけで作っているので、
雪のような口当たり。

口に入れると、ホロホロとほどけ、
すーと消えていきます。
母も、おいしいね~と喜んでくれましたよ。
よかった ♡
色々と加減が難しいけれど、落雁、また作ります。
今度はお友達にもプレゼントしちゃおう ♪


母の日の記事、続きます。
次回は、ピクニック&美味しいおやつ編 ♪



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>