2016/05/03

こどもの日 3 *こいのぼりのデコロール寿司ケーキ

こどもの日のお寿司シリーズ第 3 弾。
今回はロールケーキのような、こいのぼりのお寿司です。


こいのぼりのデコロール寿司ケーキ





<材料>3 ~ 4 人分

酢飯(白)・・・300 g
酢飯(緑)・・・100 g
海苔(10 cm ×13 cm)・・・1 枚
ツナ缶(小)・・・1/2 缶
ベビーチーズ・・・2 個
ごま・・・大さじ 1/2
青のり・・・適量

デコレーション
スライスチーズ、カマボコ、海苔、マヨネーズ・・・適量



<作り方>


1 ) ツナ缶の油をきる。チーズを細かく刻む。





2 ) 酢飯 300 g に 1 を加え混ぜる。





3 ) 緑の酢飯に青のりを混ぜる。





4 ) 2 をラップの上に置く。




5 ) 巻きすで、半円、長さ約 17 cm になるよう形を整える。
 




6 ) 海苔の上に 3 を均等に広げる。




7 ) 6 を持ち上げ 5 の中央にかぶせる。
   片方の白いすし飯部分を Vの字にカットして尾を作る。




8 )   ●デコレーション●
   型抜きしたチーズ、カマボコ、海苔をマヨネーズで貼り、飾る。



9 ) お皿も楽しくデコレーション。
   「屋根より高いこいのぼり」なので、お家の絵を描きました。
   次の記事でお皿にデコレーションするポイントを書きますね。



~ひとくちメモ~

特に難しいところはありません。
土台作りの工程、デコレーション、楽しんで作ってください ♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2015年作のカラフルで楽しいこいのぼりのデコ寿司。
ツナとチーズの入った酢飯はお子様方に好評です!
簡単に作れ、デコレーションも楽しいデコ寿司ですよ。

カットしたお写真



カットした姿もかわいいでしょ (^^)♡


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪