2016/05/20

赤えんどう豆のお粥*お気に入りのニワトリさん


暑い日が続いているので、
掛け布団を薄いものへ変えた途端、風邪を引いてしまいました。(´д`lll)
皆さん体調崩していませんか?

先日、生の赤えんどう豆を買ってきました。
赤えんどう豆の生って珍しいですよね。
初めて見ました。



プクプクに膨れたさやを開くと、かわいいお豆さんがぎっしり。
赤えんどう豆といっても色はばらばら。
赤い物の方が少なかったかな。
色々な色があってきれいです。





買ったはいいけど、どう調理するのか分からず。
なんとなくグリーンピースと同じようにすればいいのかな、ということで、
さやから出して塩茹でしました。
たくさんあったので半分は冷凍、半分をごはんに。

ベジごはんの日&風邪気味なので、
お粥さんを作りました。
おいしい豆の煮汁と黒米で作ったお粥さんですよ。





赤えんどう豆と黒米のお粥



お豆ほくほく~
豆の煮汁で作るお粥さん、すっごくおいしいです!
お豆を茹でた時にしか作れない、贅沢なお粥ですね。


~覚書レシピ~ 2人分


1 ) 赤えんどう豆をさやから外す。

2 ) 塩を入れた水を火にかけ、沸騰したら豆を入れ、 2 分煮る。
     火を消して冷めるまで蓋をしてそのまま置いておく。

3 ) 豆を取りだし、炊いたご飯 100 g 、水(煮汁が足りない場合)を鍋に入れ、
  好みの固さになるまで煮る。
  
4 ) 豆を加え、少々煮たら出来上がり。

☆冷凍保存する場合は、工程2、冷めたら煮汁ごと保存袋へ入れて冷凍庫へ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



しょうがの佃煮、梅干し、しその実漬け



お粥のお共は、常備菜、生姜の佃煮と
自家製の梅干し、プチプチ感がおいしい、しその実漬け。



和三盆糖の落雁




先日作った落雁。
和三盆糖とほんの少々の水あめだけで作ったおいしい落雁です。
落雁は日持ちするから、少し多めに作っておくと便利ですね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お気に入りのニワトリさんの器



これ、茶碗蒸し用の器だと思うんですが、
お粥さんの時にすごくいいのよね。
見た目はそんなに大きくないけれど、結構たくさん入ります。
蓋の部分に具材をのせれらるところが
便利&かわいくて、とても気に入っている(^^)

さてさて、
今週もまたお休みの日はピクニックへ行きたいんから、
頑張って風邪を治さなくては。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>