2016/05/30

レシピ*簡単きれい!ズッキーニの揚げびたし


きれいなズッキーニを買ってきました。




多分、ロマネスコという品種のズッキーニだと思います。
ちょびっと育ち過ぎの大きめサイズではありますが、
お値打ちだったので 2 本も買ってしまいました。

このズッキーニで、揚げびたしを作りましたよ。



ズッキーニの揚げびたし レシピ


 
<材料> 3~4 人分

ズッキーニ・・・400g (22~23 cm 程度の大きめサイズ 1 本)
トマト・・・1個
☆水・・・200cc
☆酒・・・50cc
☆白だし・・・大さじ1と1/2
オリーブオイル・・・大さじ2


<作り方>

1 ) ズッキーニの皮をピーラーで縞模様に剥き、2 cm 厚さに切る。
   トマトを1.5 cm 角に切る。

2 ) 鍋にオイルを熱し、ズッキーニを炒め、☆を加える。
   沸騰したら火を弱め、落とし蓋をして柔らかくなるまで煮る。
 
3 ) ズッキーニを皿に盛りつける。

4 ) 煮汁にトマトを加えさっと煮て3にかける。


~ひとくちメモ~

白だしはメーカーによって塩分が違うので調節して下さい。
味の目安はおでんの味付けくらいです。
トマトの旨みがしっかり出ている煮汁はぜひ残さずいただいて下さいね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


揚げびたしといっても、油で炒めて作るレシピです。
もちろん、油で揚げてから煮てもいいですよ。

このズッキーニの揚げびたしは、
煮汁にトマトの旨みをプラスしているのがポイント。
カポナータをヒントに作ったレシピです。

真っ赤なトマトが入ると見た目も美しいですよね!
簡単に作れますし、おもてなしの一品としても使えます。
いつも、たっぷり作ってもあっという間になくなってしまいます。
知り合いに作って出すと、どうやって作るの?
とよく聞かれる、自慢の一品です(^^)

とても食べやすいので、ズッキーニの大量消費にもおすすめです。
是非お試しください!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>