2018/01/03

カニ御膳2人分、カニ1肩で頑張って作ってみたの巻


ズワイガニが1肩残っている。
今日のブログはその1肩のズワイガニで、
2人分の「カニ御膳」を頑張って作ってみた、というご報告(笑)

考えた末出来上がったのがこちら。



ちゃんと2人分作っています。




カニを使ったお料理は3品。


カニのちらし寿司



 ふわふわ錦糸卵を作ってかさ増し (´艸`)
かさ増しだけれど黄色いお色が入るときれいですね!
一石二鳥。
イクラも残っていたからそちらも乗せたら、
宝石箱みたいに美しいカニのちらし寿司の出来上がり。

カニ酢を少し掛けていただきます ♪
カニちらし、おいしかったー💕



カニ、エビ、金時人参、エリンギのバター醤油焼き



太い足の部分は天ぷらにしようか迷ったけれど、
今日は母といただくので、
ヘルシーにバター焼きにしてみました。
バター醤油は気持ち焦し気味で、美味美味 ╰(*´︶`*)╯
カニとエビの旨みを吸ったエリンギと人参も美味しい!




冬瓜のカニあんかけ

  
 
崩れた細かい身の部分はあんかけにするのが良いですね~
色がとてもきれい。
 
とろけるような冬瓜に、カニの風味いっぱいのあん。
汁物代わりのあったかあんかけ美味でした。
 
 
 
 
菊花ラディッシュ

 
 
箸休めに菊花ラディッシュ。
ベランダで育てているラディッシュ、採れたてです。
葉の部分ももちろんいただきますよ。
今回は添えにしてあるだけですが、
ラディッシュの葉は、炒めても煮浸しにしても美味しいです。
 
 
 
 
栗きんとんとオレンジ
 
 
 
おせちの残りの栗きんとん。
さっと器に盛り付けるだけでデザート完成。
作っておくと便利だね。
 
 
 

1肩のカニで2人分のカニ御膳。
華やかに美味しく出来た、良かった~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お写真を見ていたら、もう一回食べたくなってきた。
美味しかったな~ (๑◔‿◔๑)•*¨*•.¸¸♪



ブログランキングに参加中です。
下のバナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村


にほんブログ村



ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
ご希望の場合はご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>