2018/01/08

七草がゆ 無病息災&お気に入りの器


昨日、17日は、
一年の無病息災を願って、七草がゆをいただく日でしたね。



七草を買ってきました。

一番上が、はこべら(ハコベ)
左から、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、ほとけのざ、ごぎょう、なずな、せり
かな?

七種類がセットになったパック入りのものを買ってきたんですが、
すずな、すずしろがミニサイズなので、並べるとかわいいですね~*´⌣`*


この春の七草を使って、七草がゆを作りましたよ。
七草がゆごはんです。






お餅入り七草がゆ
自家製サーモンふりかけを添えて



今年はお正月のお餅が残っていたのでそちらも入れて、
お餅入り七草がゆにしました。

ちょっと見にくいですけれど、角切りにしたお餅が入っています。
お餅のとろける食感と甘みが加わっておいしい 💕

皆さん、おかゆさんは生米から作りますか?それともご飯から?
私は生米から作りますよ。
時間がない時はあれですが、
少々時間が掛かっても生米から作るおかゆさんはとっても美味しいのです。

おかゆさんだけでも十分美味しいのですが、
途中でちょびっとお味の変化を楽しむために、
自家製のサーモンふりかけも添えました。




人参、ピーマン、お揚げさんの煮物



大好きな人参の煮物。
今日は冷蔵庫にあったピーマンとお揚げさんも一緒に煮ました。
人参だけ、の煮物が大好きなんですが、
ピーマンやお揚げさんが入ると彩りがきれいで良いわ~(^^)
柔らかく煮えてお味もしみていて美味しかった ♥




西京焼き ( 帆立、タラ、鮭のハラス )



七草がゆをいただく日は、年末年始、ご馳走をたっぷりいただいて
疲れてしまった胃腸をお休みさせてあげる、という意味もありますから
あっさりしたメニューが良いのでしょうけれど、
なんとなく少しボリュームのあるものもいただきたくなりますねぇ。

お魚料理を一品。西京焼きを作りました。
鮭のハラスはコッテリですが、後は軽めにタラと帆立です。

やっぱり胃腸が疲れているのか、あっさりしたタラと帆立が美味しく感じました。





デザート



デザートはオレンジです。
オレンジは色が鮮やかできれいなフルーツですけれど、
エディブルフラワーを添えると更に素敵。
お花が一輪あるだけで心が豊かになるわぁ (*˘︶˘*).。.:*



~おまけのお写真~

七草がゆを入れた、ニワトリの器。
かわいくてとても気に入っているの。

ニワトリさんの背中に、
くぼみが付いていて、ものが入れられるようになってます。

おかゆさんの時には今日みたいにふりかけをのせたり、
お漬け物をのせたり。



お食事だけじゃなく、ティータイムにだって使うことが出来るのよ (^_-)☆




こんな風に、器の部分にコーヒーを入れて、
上の部分にナッツなんかのせたりしてね。
かわいいー╰(*´︶`*)╯

このニワトリさんが登場するだけで、
ちょっぴりテンションが上がるBiBiすみれです。



ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村


にほんブログ村
 


ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
ご希望の場合はご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>