2018/01/16

ヘルシーごはん*大根カレー&たまご巻き寿司


新鮮な大根を産直市場でたくさん買ってきたので、
大根のカレーを作ってみました。

カレーだけど、カレーライスではなく、
カレー&巻き寿司。
ちょっと変わった組み合わせだけれど(^_^;)
とっても美味しかった本日のごはん。





大根とツナのカレー



具材は大根の角切りとツナだけです。
私がお肉類を食べないので、カレールーはベジタリアン用のもの。
ベジ用のルーは、心もちあっさり軽めの感じなんですが、
昆布だしベースに飴色玉ねぎやリンゴなどを加えひと工夫しているので、
なかなかコク旨カレーに仕上がっています。
大根は皮を厚めに剥いたのでとろけるような食感です。
歯がなくても食べられるくらいよ(笑)
ヘルシーで美味しい大根カレー、あっという間になくなりました~*´⌣`*



ほぼ、たまご巻き寿司 (*´艸`*)



こちらは厚焼きたまごたっぷりの巻き寿司。
お米がどこにあるか見えないくらい、たまごだらけ(笑)

酢飯は玄米&黒米&雑穀入り。



ちなみにこのお寿司1本で使ったごはんは100g
海苔の上に延ばすとこんな感じ。薄い~
そしてこの1本で2人分。
糖質少なめでタンパク質がたっぷり摂れるお寿司です。




厚焼きたまごの他にはカニカマと、先ほどのカレーに使った大根の葉の部分。
大根の葉のシャキシャキ感がアクセントになって美味しかったです。
この、ほぼたまご巻き寿司、ちょっとハマりそうな予感。



菊花かぶ



小かぶが手には入ったら菊花かぶを作ります。
柚子が華やかに香る菊花かぶが大好きなのです。

今日はガラスのグラスに盛り付けてみました。
ガラスに閉じ込められたかぶのお花がすっごくかわいい (*´︶`*)
この盛り付けおもてなしにも使えるかも~




菊花かぶに添えられている紫のリーフレタスは、
ベランダで育てているもので、採れたて新鮮なんですよ。



カステラケーキ



デザートは市販のカステラと先日作った栗きんとんで、
即席ケーキ。
カステラに切れ目を入れて、きんとんとホイップクリームを絞るだけ、
美味しいデザートがあっという間に出来上がり。
栗とフルーツは別で添えると豪華に見えるね~



今日も残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした ♥


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>