2018/01/20

お菓子作り*スヌーピーのチョコチップクッキー


先日ちょっと気になるクッキーレシピを見つけました。
名前は、「 スヌーピーのチョコチップクッキー 」

実は私、スヌーピーが大好き♥
このレシピは、
スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツさんが絶賛していたレシピだそうで、
2011年にNHKの「 グレーテルのかまど 」という番組で放送されたものです。

シュルツさんのお気に入りのクッキーは
いつもスヌーピーが食べていたクッキーのはずですから、
作る前から心が弾みます。


https://twitter.com/Snoopy



ワクワクしながらクッキーを作ってみました*´⌣`*

スヌーピーのチョコチップクッキーのレシピはこちら
~スヌーピーのチョコチップクッキー~


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


生地作り。

まず材料を計量するんですが、
やはりアメリカのレシピ、お砂糖の量が多いですね。
でも量を減らしたりはしませんよ。
「スヌーピーのチョコチップクッキー」
がどんなものなのか気になるのでね。
しっかり分量通りに計量。

そして、お砂糖より驚いたのがチョコチップの量。
チョコチップクッキーは好きで、
たっぷりチョコを入れたクッキーはよく作っていたけれど、
ここまでたくさん入れたことはないなぁ。
ふんふん、ますますどんな感じか楽しみ ♥


出来上がった生地がこちら。



ブラウンシュガーが入っているから、
ちょっぴりキャラメルのような良い香り。

気温が低いせいか、
しっかりバターをホイップしたけれど、生地が硬くて粉が入りにくかった。
ちょっと混ぜすぎたかな。


今回レシピの半量で作ったので、これを15等分して、
天板に乗せていきます。




この手のタイプのクッキーは広がるので、間隔をしっかり開けて乗せますよ。
レシピでは170℃強のオーブンで焼くと書いてあったので、
180℃に予熱して、170℃に下げて焼いてみました。




焼き上がり。おいしそうー╰(*´︶`*)╯
クッキーを冷ましている間にお茶をいれます。





シュルツさんはこのクッキーを紅茶と一緒にいただいていたそうです。
アメリカの子供達のチョコチップクッキーをいただくときの定番はミルクだそうなので、
私はその間をとって、ミルクティーでいただくことにしました。





このクッキー、クッキー生地とチョコチップが半々くらいの感じです。
とにかくすごいチョコチップ感。




さてお味はといいますと、焼き上がって粗熱がとれた状態では、
ザクッとした食感で、中央部分は若干チューイーな感じ。
レシピに混ぜすぎると固くなる、と書いてあったので、
今回はちょっと固めに仕上がっているかも。
でもこれはこれで良い感じ。

甘みはというと、甘いには甘いけれど、甘すぎると言うほどではないかな。
( 甘さ控えめのお菓子より、甘~いお菓子が好き派の私の感想 )




素朴なお味でありながらも、チョコたっぷりでリッチ感もある、
おいしいクッキーであります ♥ ♥ ♥

これ、ミルクティーとすご~く良く合います。
ミルクティーはお砂糖なしね。

クッキーを頬張って、温かいミルクティーを飲むと、
なんだか ほわぁ~ としあわせな気持ちになる~(*˘︶˘*).。.:*
この甘くて温かくてしあわせになる感じ、中毒性があるかも。




スヌーピーのチョコチップクッキー大変美味しくいただきました。
多分また作ると思います(*´艸`*)




スヌーピー好きの皆さんも、そうでない皆さんも、
ぜひ一度お試しあれ。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>