2018/01/02

おせち料理とお雑煮 2018年


楽しく作ったおせち料理、
昨日今日と美味しくいただいておりまーす!




黒豆、伊達巻、カニ、田作り、栗きんとん



黒豆
黒豆はたくさん頂かないので買ってきました。
金粉でちょっとおめかし✨

伊達巻
我が家は少し小さめサイズで作ります。
ほんのりとした甘さの伊達巻です。

カニ
カニは実を剥いて揃えてカットし盛り付けると、
ちょっと特別感がでますね!
イクラをのせてお洒落してみた ♥

田作り
田作りもひと手間だけれど頭を揃えて並べるときれいですよね。

栗きんとん
毎年たっぷり作る栗きんとん。
今年は少し餡の部分を固めに作ってみた。
パンにも塗って食べやすいようにね!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



スモークサーモンローズ、菊花かぶ&菊花ラディッシュ、数の子



スモークサーモンローズ
スモークサーモンをクルクルクルッと、バラのお花に見立てて。

菊花かぶ&菊花ラディッシュ
お重に詰めてあるのは真っ白な小かぶで作った美しい菊花かぶ。
きれいなお料理は作るのも楽しいね ♪

中央にのせた柚子の皮は、見た目だけでなくお味の最大のポイント。
この爽やかな香りがあるのと無いのとでは、
美味しさが断然変わってきますよ。
ラディッシュで作った菊花ラディッシュは銘々皿に乗せて。(後ほどお写真)

数の子
今回薄皮を剥いたらちょっと崩れてしまった数の子。
小さめにカットしたら分からないね~良かった良かった (*´艸`*)



*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



紅白いなり、えびのつや煮、ぶりの西京焼き



紅白いなり
金時人参の赤と酢飯の白がきれいな市松模様のクラフト巻き寿司です。
外側をお揚げさんで巻いているので、紅白いなり。
お出汁のしっかりしみた柔らかな人参と、甘辛なお味付けのお揚げさん。
美しくて美味しいお寿司です。

えびのつや煮
美味しいお出汁にたっぷり漬け込んだえび。
色もきれいだし尾頭付きなのでおせちの中でも目を引く一品です。
お味ももちろん美味。

ぶりの西京焼き
脂ののったぶりの西京焼きは最高に美味しい!
お酒のお供にもごはんのお供にもなるので、
たくさん作りました。
でも、なんと今日の朝で全て無くなりました。あっという間(笑)
大好評でした~╰(*´︶`*)╯


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



お雑煮



我が家のお雑煮はシンプルですよ。
焼き餅、かまぼこ、正月菜、餅菜ともいいます。(愛知の伝統野菜)
家のお雑煮の一番のポイントは、鯛の形のかまぼこ。
かわいいでしょう~💕
このかまぼこ、ひとつのパックに紅白の鯛が3つずつ入っているんだけれど、
私のお雑煮は毎年絶対ピンク色をいれるんだ。
だってピンクの方がかわいいんだもん (*´艸`*)ふふ




上のお写真、お雑煮の上に写っているのが「菊花ラディッシュ」です。
菊花かぶをラディッシュで作るのもかわいいんですよ。
レシピはこちら→ ★★★ 掲載レシピ*菊花ラディッシュ*おいしい健康 ★★★


そしてお写真左下のお獅子の箸置きは私の宝物*´⌣`*
お口を開けたり閉じたり出来るお利口なお獅子さんです。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


天国からお里帰り中の愛犬ももちゃんと、愛猫代表のゴンちゃん達も
もちろん美味しいおせちをいただきまーす!




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


おせち作りはなかなか大変だけれど、
出来上がったおせちをお重に詰めて、
テーブルに並べた時のあの達成感ね。




皆が美味しいと食べてくれて、
頑張って作って良かったな~と思います (*˘︶˘*).。.:*
やっぱりお料理は楽しいな。お料理大好き。
今年も美しくて美味しい「美美ごはん」をたくさん作ろう

お正月記事続きます。



ブログランキングに参加中です。
下のバナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村


にほんブログ村



ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
商用利用ご希望の場合はご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>